みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

朝 本の読み聞かせ

2月21日(金) 朝の時間に3年生・4年生の各教室で図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。

本日は6名の図書ボランティアの方に来ていただいて実施してくれました。どの学級もとても静かに聞くことができていました。令和元年度の読み聞かせは本日が最後と言うことです。これまで本当にたくさんのボランティアの方がみずき小学校の朝の読書の時間等に子供たちのために読み聞かせを実施していただきました。

終わった後にはしっかりとお礼を言うことができました。1年間今までたくさんの時間たくさんの本を読んでいただき本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

3年生~5年生部活動説明会

2月20日(木) 昼休みに体育館で部活動説明会が行われました。

部活動担当の牛越先生が各部活動の活動内容や心掛けやルール等を説明してくれました。

3年生にとっては初めての部活動です。明日は各担当の先生から各部活動について説明があります。しっかり聞いて自分がやりたい部活動を決めてほしいです。

5年生調理実習

2月20日(木) 本日,5年生は家庭科室でご飯とお味噌汁作りの調理実習を行いました。

お味噌汁の具は3クラスとも同じ 大根・油揚げと長ネギ です。

ご飯の方は少し焦げ目がついてしまったようですが,味噌汁の方は上手にできてみんなおいしくいただきました。

自分で作ったご飯と味噌汁は忘れることのできない味となったと思います。

オリパラ給食(最終回)

2月19日(水) 本日の給食は2020東京オリンピック・パラリンピックにちなんで実施してきたオリパラ給食の最終回でした。

5回目となる今回はトルコ料理です。ピタパンにケバブを挟んで食べました。アーモンドのサラダとハブチュチョルバスというにんじんのスープも一緒に食しました。ケバブは「焼く」というトルコの代表的な料理です。楽しい給食時間となりました。

 

<5時間目の体育館では‥>

1年生が学年練習で2月26日(水)に予定している「卒業を祝う会」の練習をしていました。

お世話になった6年生に「ありがとう」の意味を込めて大きな声で一生懸命に練習していました。

インフルエンザ等での欠席者も減ってきています。26日は予定通りできそうです。引き続き,『手洗い・うがい・咳エチケット』を励行していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

卒業式に向けた校歌についての授業

2月18日(火) 校歌の作詞者である山口理(やまぐちさとし)先生をお迎えして校歌についてお話を聞く授業を行いました。

5時間目に4・5年生向けに体育館でお話ししていただきました。「好きなこと」「体験すること」「夢は変わって良い」等の話やみずき小学校から見える富士山や歌詞に込めた思い等を話していただきました。

6時間目には6年生を対象にランチルームで行いました。校歌の歌詞に込めた思いでは1番は『光』2番は『パワー』3番は『やすらぎ』がそれぞれテーマとなっており,校歌の全体を通して『未来』というテーマがあることをお話ししてくれました。お話全体を通して『夢』について話していただき,「始めなければ始まらない」とまとめていただきました。

本の作家でもある山口先生から著作本にサインをしていただき図書室に贈呈していただきました。貴重なお話等本当にありがとうございました。