みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

卒業を祝う会

2月26日(水)3・4時間目に体育館で卒業を祝う会を行いました。

1年生と一緒に手をつないでい年生に名前を呼ばれての入場から始まりました。2年生から順番に3年生・1年生と発表して,休憩を挟んで4年生・5年生の発表をしました。

5年生はパワーポイントにナレーションを入れてみずき小学校で過ごした思い出の映像に合わせて合唱を披露しました。1年生から5年生はこれまでお世話になった6年生に様々なメッセージを込めながら感謝の気持ちを表現していました。6年生はそれを受けて『友~旅立ちの時~』の合唱を披露してくれました。とても素晴らしい歌声でした。

全体合唱の後に6年生の先生方からのサプライズショーで会が終了しました。

会は終始,「ありがとう6年生」「みんなありがとう」の気持ちがあふれていた会でした。6年生は卒業まであと3週間です。良い形でみずき小学校を卒業して中学生になってほしいです。

 

卒業を祝う会 明日本番に向けて!

2月25日(火) 明日は卒業を祝う会です。1年生・2年生・3年生がそれぞれ練習を頑張っていました。

1年生は「大きなかぶ」のお話をアレンジして大玉を大きなかぶに見立てて6年生へ感謝を表現するようです。

2年生はランチルームで,3年生は体育館でそれぞれ学年発表の練習をしていました。

1~3年生は卒業式本番は学校お休みで参加しません。その分この会で感謝を精一杯表すために一生懸命に練習していました。明日の本番が楽しみです。

 ※ 感染症予防のため明日は全員マスクを着用して卒業を祝う会を行います。6年生の保護者の皆さんは参観可能ですが,マスクの着用等の予防を万全にしてご参加願います。体育館入り口にはアルコール消毒も用意しておきます。

4年生 目隠し・車椅子体験

2月21日(金) 5時間目に野田市社会福祉協議会から車椅子等を貸していただき,目隠し・車椅子の体験学習を行いました。

実際に目の見えない人が狭い通路や階段等がいかに歩行するのに不安で大変かや,車椅子で生活することが大変なのかやそれをサポートするにも気をつけてやって行かなければならないことなどを体験してみて初めてわかったことがたくさんありました。町で見かけたときに上手にサポートできる一人一人になってほしいですね。

部活動説明会Ⅱ

2月21日(金) 昨日に続き本日は部活動の各担当者からの説明がありました。

陸上部,サッカー部,ミニバスケットボール部,ドッジボール部そして吹奏楽部が順番に担当の先生方から紹介がありました。いずれの部活動も礼節や普段の学習などきちんとできた上でさらにやってほしい。やるからには休まず続けてほしいと説明されました。この後から仮入部で体験ができます。(朝の時間のみです。)

朝 本の読み聞かせ

2月21日(金) 朝の時間に3年生・4年生の各教室で図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。

本日は6名の図書ボランティアの方に来ていただいて実施してくれました。どの学級もとても静かに聞くことができていました。令和元年度の読み聞かせは本日が最後と言うことです。これまで本当にたくさんのボランティアの方がみずき小学校の朝の読書の時間等に子供たちのために読み聞かせを実施していただきました。

終わった後にはしっかりとお礼を言うことができました。1年間今までたくさんの時間たくさんの本を読んでいただき本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。