みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

2年生作品展示 2月の誕生日給食会

2月17日(月)2月の誕生給食会をランチルームで行いました。

校長室では卒業を迎える6年生と少人数で給食の会食会も行っています。この日から6年2組が始まりました。

今頑張っていることや将来の夢など話しながら給食を食べています。

 

2年生の教室前ワークスペースには現在図画工作の時間に作成した「カターナイフタワー」が展示されています。

ワークスペースに小さな町ができたようです。

6年生いのちの学習

2月14日(金) 千葉県助産師会から2名の講師をお招きして6年生最後の授業参観を「いのちの学習」として実施しました。

はじめに助産師という仕事はどんなことをするのか等を教えていただきました。

助産師の方は児童の皆さんの他に保護者の皆さん先生方にも話を聞いていただき正しい知識をしっかりとたくさんの方に身に付けてほしいことをお話ししていました。

 男性と女性の違いや自分たちが奇跡的な数値の中から生まれてきたことなど学習を通して子供たちは学ぶことができたようです。感想発表では「大切ないのちを大事にしていきたい。」「違う性の友達に対しても尊重しなければいけない」「お母さんが大変な思いをして自分を産んでくれたことがわかった。」等々いのちの大切さを実感した感想がたくさんありました。とても素敵な授業を届けてくれた助産師の方々に感謝で一杯です。本当にありがとうございました。

保護者全体説明会 授業参観

2月14日(金)令和元年度最後の授業参観がありました。併せて保護者全体説明会がありました。

授業参観の前に13:00より体育館で今年度後期の学校アンケートの結果についてと次年度の教育課程の説明がありました。

授業参観では外での体育授業の他に1年生は話し合い活動や3年生道徳の授業など展開されました。

その後各学級で最後の学級懇談会が行われました。

1年2組と1年3組及び4年3組は学級閉鎖等で実施しませんでしたので,2月28日(金)の5時間目に授業参観する予定です。詳しくは文書にてそれぞれの学級にお知らせします。

富士山展

2月13日(木) 全校児童が冬休み中に作成した富士山の絵を26日(水)まで展示しています。

はがきサイズの紙に各々が切り絵にしたり,貼り絵にしたり,フェルトを使ったりと工夫して作品を仕上げています。

約2週間開催します。14日の授業参観日や26日の卒業を祝う会の時も展示しています是非とも見に来てください。

6年生 読み聞かせ

2月12日(水) 6年生は朝の時間に今年度最初で最後の読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせはいつもは1年生から5年生で行っていますが,6年生の卒業を前に特別に今日だけ小学校生活最後の読み聞かせとなりました。6年生たちはボランティアさんの読み聞かせを行儀良く聞き入っていました。図書ボランティアの皆さんありがとうございました。