みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

1月の児童集会

1月16日(木)朝の時間に体育館で全校児童集会が行われました。

今回は掲示委員会と保健委員会と計画委員会の発表でした。

はじめに掲示委員会が委員会活動で作成した秋と夏の掲示物を使ってクイズを出しました。

続いて保健委員会が『手洗い』について調査結果と風邪予防のために手洗い習慣を付けようと呼びかけていました。

最後に計画委員会が全校児童と『あっち向いてホイッ!』を行いました。

委員会発表を通して4年生以下の児童へ活動の紹介と委員会活動の大切さ等を伝えていました。

掲示委員会・保健委員会・計画委員会のみなさんお疲れ様でした。

手洗いうがいをして風邪などひかないよう健康に過ごしていきましょう。

 

校内書き初め展

1月8日(水)9日(木)に1・2年生はそれぞれ教室で,3~6年生は体育館で書き初め大会を行いました。その時の作品を教室及び廊下へ掲示してあります。

みずき小学校のみんなで取り組んだ,書き初め大会での作品を21日まで掲示してあります。ぜひ見に来てください。

書き初め大会2日目

1月9日(木)5年生・6年生が書き初め大会に臨みました。

1・2時間目は5年生が体育館で「明るい年」に挑みました。

3・4時間目は6年生が「早春の山」を書きました。高学年は難しい字形があり、全体のバランスをとるにも苦労していました。たくさん書いていく内にどんどんと上手になりました。

14日から校内書き初め展が始まります。子供たちが頑張った作品をぜひ見に来ていただければと思います。

校内書き初め大会初日

1月8日(水)4年生・3年生が体育館で書き初めを行いました。

4年生は1・2時間目に体育館で朝から雨模様で寒かったのですが、真剣な表情で頑張っていました。

3年生は3・4時間目に体育館で行いました。お正月にたくさん書いてきた友達はとても上手に書き上げていました。

新しい年の始まりです

冬休みも終わり,今日からまた学校が始まります。校舎には子ども達の元気な声が戻ってきました。

全校朝会を行いました。

集会前の姿勢が大変素晴らしかったです。私語等をせずにしっかりと待つことができました。

 

校歌を歌った後,養護の先生から健康についての話を聞きました。

 

校長先生のお話の後,転入してきた児童の紹介がありました。友達も増え,新たな気持ちで令和2年も頑張っていきます。

理科大特別授業 6年生

今日は6年生対象の理科大特別授業が行われました。6年生は理科大訪問とあわせて,2回関わることができています。地理的な問題もありますが,とてもありがたいことです。

6年生は「マンガン電池をつくろう」というテーマで学習を行いました。

  

炭と亜鉛と二酸化マンガンを使って,電池を組み立てていきます。

  

  

  

 みんな真剣な表情で電池作りを行いました。できあがった電池で電球に明かりをつけて,モーターを回しました。電圧も計りましたが,市販の電池よりも少し高い数値を出しました。できたての電池は良い,ということがよくわかりました。

昼休みには学生さんと一緒に縄跳びもしてもらいました。

午後は大学生の方に講演をしていただきました。

自分の夢を叶えるために,小学生のうちにどんなことをしておくべきなのかお話しいただきました。

  

  

勉強のコツや学習中の気持ちについて等,子ども達から様々な質問が飛びました。教員よりも年齢の近い学生さんの話に,子ども達は引き込まれていました。また一つ,とても貴重な経験ができました。理科大のみなさん,本当にありがとうございました。

 

5年生校外学習について

昨日5年生の校外学習が行われました。今回の目的地はスバル自動車工場と藍染めの武州中島紺屋です。スバルは群馬県太田市という野田からかなり離れた場所に立地していますので,朝早くの出発となりました。

  

残念ながら少し雨が降っていたので,出発式は体育館で行いました。

元気いっぱい出発です!バスレク係を中心にレクを楽しみながら進みます。途中渋滞に巻き込まれましたが,無事にスバルに到着です。

  

初めに工場で自動車が組み上がる工程を見学しました。教科書の写真や動画で見てきたものを実際に見ることができました。ロボットのアームの動きや溶接の火花など,実際に体験しないとわからないことをたくさん学ぶことができました。残念ながら工場内は撮影禁止なので,写真はほとんど撮れませんでしたが,実りの多い時間であったかと思います。

  

スバルから一時間ほどバスに乗り,次の目的地である武州中島紺屋に到着しました。最初に弁当を食べました。

その後,説明のDVDを見ていよいよ体験活動の始まりです!

 

ハンカチを何回か折り,輪ゴムを巻き付けます。輪ゴムで締めた場所は染まらずに下地の白が残ります。

  

  

輪ゴムで留めたらお待ちかねの染める作業が始まります。まずは染料が布に染みこみやすくなるよう,水で洗います。

 

その後,染める作業を行います。染料につけて約2分ほど待ちます。

  

  

その後空気にあてて色を定着させ,水洗いします。

  

 

外で作業をしている間は奇跡的に雨がやみました!おかげでゆっくりと活動することができました。

思い思いの作品を作り上げ,学校に向かって出発です。

  

 

到着式も実行委員を中心に行いました。自ら考えて行動する場面が多く見られました。高学年としての自覚を感じることのできた一日でした。

 

タバコの学習

昨日は6年生対象のタバコの学習を行いました。

タバコを,特に成長期である子ども達が吸うと体にどんな影響があるのか。その害について薬剤師の先生にお話しいただきました。

  

  

先生からは自分で吸う主流煙と他の人が吸った煙である副流煙の違いについて説明がありました。副流煙の方が主流煙の3~4倍の害があるという話には,子ども達も驚いていました。

タバコについて学習する良い機会となりました。タバコを吸われる保護者の皆様,子ども達の健康と未来のために分煙をよろしくお願いします。

 

薬物乱用防止教室

本日は5年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。薬物については保健の薬剤師の方にご来校いただいて,薬物の恐ろしさについて改めて学ぶことができました。

  

  

先生から,薬物依存になる人が低年齢化していることや,薬物の種類やそれが心身に与える影響などをお話しいただきました。そして友達や先輩から誘われたときにどう対処していくのか,具体的なお話をいただきました。きっぱりと断ることが大切であること,大人に助けを求めることなどを確認しました。大変有意義な時間になったかと思います。薬剤師の先生,ありがとうございました!

 

持久走記録会

試走の時は天候に悩まされましたが,昨日の持久走記録会は晴天に恵まれました!コースのコンディションも上々です。

前半は1~3年生です。開会式を行い,その後アップを行いました。

  

いよいよ緊張のスタートです。練習の成果を発揮すべく,みんな勢いよく飛び出していきます。

  

  

  

 

後半は高学年の部でした。特に6年生は最後の記録会になりますので,気持ちが入っていました!

  

  

  

子どもたちはそれぞれの目標に向かって全力で走りました。持久走は1位をとることだけが目標ではありません。前よりも早いタイムを目指したり,諦めないで最後まで走ったりすることも立派な目標です。今年度の持久走記録会は終了しましたが,目標を持って取り組むことの大切さを今後の生活に活かせるように,指導・支援をしてまいります。

 

誕生給食会

3日に12月の誕生給食会が行われました!

給食委員会のみなさんの手伝いで,準備がどんどん進んでいきます。

  

みんなで元気にいただきます!この日のメニューは中華丼でした。

  

  

  

片付けも協力して行いました。最後は恒例の記念写真!

今年度の誕生給食会も残り少なくなってきました。まだのみなさんは楽しみにしていてくださいね!

持久走大会試走

先日行われた持久走大会試走の様子をお知らせ致します。

写真撮影の都合により,4~6年のもののみとなります。

  

まずは学校で開会式を行いました。体育委員会により会が進行します。その後,軽くアップをしてからみずき公園に向かいました。

  

いよいよ試走のスタートです!高学年になると距離も少しのびます。子ども達は緊張した面持ちでスタートラインに並びます。

  

  

  

しっかりと最後まで!閉会式も体育委員会を中心に行われました!それぞれの目標に向かって,当日も頑張って欲しいと思います!!

 

持久走記録会のご案内

日時:12月4日(水) 予備日5日(木)

場所:みずき公園

 

時程

<1~3年生>                 <4~6年生>
8:35~8:45  公園へ移動        10:10~10:25 公園へ移動
8:45~9:00  準備運動・開会式     10:25~10:35 準備運動・開会式
9:00~9:10  1年生女子        10:35~10:45 4年生女子
9:10~9:20  1年生男子        10:45~10:55 4年生男子
9:20~9:30  2年生女子        10:55~11:10 5年生女子
9:30~9:40  2年生男子        11:10~11:25 5年生男子
9:40~9:50  3年生女子        11:25~11:40 6年生女子
9:50~10:00 3年生男子        11:40~11:55 6年生男子
10:00~10:10 閉会式・整理運動    11:55~12:05 閉会式・整理運動

理科大特別授業 2年生

今日は2年生対象の東京理科大学特別授業が行われました。2年生は「シャボン玉の世界」について学習しました。誰もが一度はやったことのあるシャボン玉ですが,その仕組みを理解すればより楽しめることがわかりました!

  

  

初めはシャボン玉の仕組みについて,写真等を見ながら丁寧にご説明いただきました。シャボン玉は表面積を小さくすることで形状を安定させようとするので,結果的に丸くなる,ということを御指導いただきました。

  

  

  

学生の皆さんと一緒に弾むシャボン玉づくりを行いました。軍手の上で,まるで風船のようにポンポンと弾くことができます!子どもたちは夢中になってストローに息を吹きかけます。

  

巨大シャボン玉に入るという体験も行いました!シャボン液で濡れないように,レインコートしっかり着用して行いました。初めての体験に,みんな素敵な笑顔になりました!

  

市販している液ではできないような,大きなシャボン玉づくりも行いました。大きなシャボン玉が空に浮かび上がるたびに大きな歓声があふれました。普段楽しんでいるシャボン玉を,学習という視点から見直すことができた時間でした!

  

  

理科大の学生さんと一緒に給食を食べました。その後,昼休みに子どもたちと一緒に遊んでいただきました!

  

  

子ども達からも「楽しかった!」との声をたくさん聞くことができた,素敵な時間となりました!東京理科大学の先生,学生の皆さん,貴重な機会をいただき,本当にありがとうございました!!

 

理科大特別授業 1年生

20日(水)に,1年生対象の東京理科大学特別授業が行われました。1年生は「凧をあげよう」という学習内容でした。

  

初めに,宇宙の星々の大きさについてお話しいただきました。CGで惑星の大きさが比較されるたびに,子ども達からは大きな声が上がっていました。宇宙には様々な星があること,その中でも地球には空気があり,それが様々なものを飛ばせることにつながっていることをお話しいただきました。

  

  

  

この日は幸い風もある程度強く,凧もよくあがりました!その分糸が絡まってしまった児童も多かったのですが,その都度理科大の先生や学生さん,見学に来ていただいた保護者の方にお手伝いいただき外すことができました。みんな元気いっぱい笑顔で駆け回っていました!

  

今日は日程の都合上,例年のように一緒に給食をとることができませんでしたが,とても良い学習の機会となりました。東京理科大学のみなさん,本当にありがとうございました!!

4年生校外学習

21日(木)朝からよく晴れて気持ちのいい1日となりました。昨日は4年生の校外学習が行われました。

朝1番で子ども達が元気良く登校してきます。出発の会を実行委員中心に進めていきました。

  

  

バスに乗り込み出発です!初めは房総のむらに行きました。

  

クラス毎に約束事を確認して,いよいよ班行動の始まりです!地図を見ながら,班員皆で協力して行動する姿が見られました。

  

 

町並みもとても良い雰囲気です。

  

  

そしてお待ちかねのお弁当タイム!広場で班ごとに「いただきます!」

  

昼食後は航空科学博物館に移動をしました。バスから降りた瞬間に轟音が鳴り響きます!

  

先生から見学する上での注意点を聞き,それから班別行動開始です。

ナイスタイミング!ちょうど着陸しようとする飛行機が真横を通りました。この瞬間を見られた数グループは本当にラッキーでした!

  

航空科学博物館の見学を終え,帰路につきます。途中渋滞がありましたが,到着予定時刻通りに帰ってくることができました。

  

  

到着の会も実行委員を中心に,児童の力でやりきることができました。5年生の林間学校へとつながる,素晴らしい校外学習となりました!!

 

市長と話そう集会

19日(火)に市長と話そう集会が行われました。鈴木市長と子ども達が意見を交わすという画期的なもので,今年度で3回目となります。2~6年生の各学年5名ずつの代表児童が出席しました。

今年度は今までと違い,市長さんとの会食も行われました!

会食の司会進行も自分たちで行います。

  

話そう集会よりも,もっと身近にお話しすることができました。

  

  

おいしい給食を食べながら,楽しい時間は過ぎていきます。そしていよいよ話そう集会が始まりました。

  

野田の市政に関すること,街作りに関すること,いじめ問題,鈴木市長自身の夢や今後の展望について等,代表児童から様々な質問がなされました。その一つ一つに丁寧にお答えいただきました。

 

最後は鈴木市長と参加児童全員で一緒に記念写真をパチリ!とても貴重な1日となりました。

鈴木市長は本校だけでなく,野田市全校で話そう集会を行っているそうです。お忙しい中本校児童のためにご来校いただきましてありがとうございました!

 

みずき小バザー!!

16日(土)にみずき小バザーが開催されました。

  

 

各ブースで続々と準備が進んでいきます。朝早くからPTA役員,ボランティアのみなさん,本当にありがとうございます。

  

体育館の中も着々と準備が進んでいきます。

  

いよいよ始まりました!大盛況です!!HP担当は今年度初めてこの光景を目にしたので,とても驚いています。

  

外の飲食コーナーもとても充実していました!活気ある,とても良い一日になりました。ご協力いただいた保護者・地域の方・PTA役員・ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

 

とても素晴らしい1日となりましたが,ごみが大量に落ちている,という残念な面もありました。ゴミ箱がないということもあるかとは思いますが,みなさんのご協力の上に成り立っているバザーです。是非次年度は,片付けもご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

児童集会が行われました

今月は全校朝会ではなく児童集会を行いました。これは児童が主体となって進めるものです。委員会の発表,表彰その後に駅伝壮行会と盛りだくさんな内容でした。

  

今月の発表は,体育委員会,図書委員会,放送委員会の三つの委員会からでした。

体育委員会からは,持久走を行う際に気をつけることについて話がありました。図書委員会からは読書の推進と貸し借りに関するルールの発表がありました。放送委員会からは昼の放送についてクイズを交えながら説明がありました。どの委員会もしっかりとした態度で臨むことができました。

  

校長先生からは,持久走を頑張ることの大切さと,読書の習慣をつけることなど委員会に関連付けてお話いただきました。表彰では理科作品展で優秀な成績を収めた二人に賞状や賞品が贈られました!

  

駅伝壮行会も児童会を中心に進めていきます。

  

全校児童による応援が行われました!駅伝に参加するみなさん,日曜日頑張ってください!!

 

全校食育(株)ヤクルトさんによる「元気なお腹」についての学習

11月13日(水)3・4・5校時に4年生・5年生・6年生の授業がそれぞれ行われました。

お腹の健康についてや胃や腸の仕組みや働きについて詳しく教えてくれました。

腸は体の外に悪い菌を出して体調を整えてくれる大事な働きがありそのためにも

「うんち」を毎日しっかりすることが大切であることがわかりました。

早寝・早起きをして朝ご飯を食べるとうんちをする信号が出るそうです。

腸がきちんと働くために「早寝」「早起き」「朝ご飯」「朝うんち」が良いことを確認しました。

最後にヤクルトを全員で飲みました。

お土産に空き容器で作った定規のプレゼントもいただきました。

ヤクルトさんありがとうございました。

中国の方が視察にいらっしゃいました。

日本での給食の様子を視察しに来るために,中国の企業の方が15名ほどいらっしゃいました。

  

  

視察が終わった後は,ランチルームでの質疑応答になります。中国では給食に牛乳が出ないので,そのシステムについての質問が多く出ました。

  

一つ一つの質問に対して,通訳の方を介しながら校長先生と栄養士の小賀野先生が答えていきます。

最後はみなさんで記念写真を撮りました。

みずき小の給食の様子を見ていただきました。子ども達は中国語の「你好(ニーハオ)」で元気よくあいさつすることができました!とても良い機会をいただくことができました。

 

歯みがき指導について

健康に生活していくためには健康な歯が必要不可欠です。健康な歯のためには正しい歯の磨き方と知識を身につける必要があります。1年生を対象にした歯みがき教室が行われました。

  

 

歯磨きのしかたやその効果などをしっかりと聞いてから実践に移ります。

  

みんな鏡を見ながらしっかりと磨きます。正しい磨き方を行うことができました。しかし,慣れてくると磨き残しも出てくるものです。ご家庭でもお子さんの歯磨きについて御指導いただきたいと思います。

東京理科大学特別授業(5年生)

今日は東京理科大学特別授業が行われました。本校は全学年で東京理科大学との連携授業を行っております。本日は5年生が「ハイパワーモーターカーを作ろう」という学習を行いました。

   

  

  

理科大の学生さんにも協力していただきました。各グループに入って,一緒に活動してもらいました!

  

 

できあがったモーターカーをみんなで走らせました!

学習の後は給食です。学生さんにも各クラスに入っていただき,楽しく食事をすることができました。

  

そして,昼休み。みんなで校庭を駆け回ります!!

  

大学生のみなさんも,みずきっ子のパワーに驚いていました!大変有意義な時間を過ごすことができました。理科大学の先生,学生のみなさんに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

1・2年生がサツマイモ掘りをしました

11月6日(水)午前中晴天の下,お貸しいただいている今上の畑へサツマイモ掘りに行きました。

畑に入りお世話になる方に挨拶して説明を聞き芋を掘り始めるとあちらこちらから「でっかい!」「大きいのとれたよ」と声が上がっていました。

サツマイモがとても大きく育っていて収穫の秋を楽しむ時間を過ごしました。

筑波山に登りました

1日金曜日は天候にも恵まれ,計画していた3年生の筑波山登山を行うことができました!ここしばらくみずき小は天候のため筑波山へ登ることができない学年が多かったようですが,今年度は大丈夫でした。

朝,子どもたちが続々と集合してきます。

 

バスに乗り,つつじが丘に到着しました。いよいよ登山の始まりです!

   

筑波山,というと簡単に登れてしまえそうなイメージがありますが,最初の階段でペースをつかみ体を慣らしていかないと後が大変になります!

  

眼下に広がる絶景を眺めながら,一歩一歩確実に進んでいきます。

  

いくつかの難所を通り抜け,いよいよゴールに到着です!

  

  

  

その後お弁当を食べ,お土産を各自買いました。帰りはケーブルカーに乗って下山しました。

  

 

校外学習実行委員を中心に,3年生全員で作り上げることのできた校外学習でした。自分たちで考えて行うことを今回学ぶことができました。今後の学校生活に大きく役立つかと思います。保護者の皆様には,お弁当作りやお迎えなど,様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました!!

5年生 脱穀を行いました!!

本校の5年生は,いきいきクラブの皆さんのご協力のもと,米作りを進めています。先日稲刈りで収穫したお米を,今日は脱穀しました!

 

脱穀機です!皆さん使用したことはあるでしょうか?HP担当者も見たことはありますが,使用したことは今日までなかったです。

 

脱穀の仕方,わらの飛ばし方などを教員が指導します。

  

全員で協力します。三学級が終わるころには,沢山の米が収穫できました。感謝の会につなげていきます。

 

 

全校音楽発表会

全校音楽発表会が26日(土)に行われました。今年度は土曜授業と組み合わせての午後開催となりました。午前中は3時間,通常の土曜授業を行い,4校時に発表会前の事前練習を行いました。

  

  

各学年とも,最高の発表ができるように,今までの練習の成果を発揮できるように最後の調整に真剣に取り組みます。

そしていよいよ音楽発表会が始まります。たくさんの地域の方,保護者の方々にご来校いただきました!

2階も満員となりました。

 

  

歌声委員会の司会で会がスタートしました。

  

  

  

  

  

各学年,気持ちが出ていた発表でした。練習の成果を十分に発揮することができました。

  

全校合唱,そして校長先生のお話で会が終了しました。大変すばらしい発表会になったかと思います。

歌声委員会のみなさん,会の進行がんばってくれました!

 

音楽発表会終了後,学校評議員会議が校長室で行われました。これは学校の運営について様々な角度から意見をいただく場となっています。その中で,評議委員の方からお話があったのは子どもたちが本当によく頑張っていたこと,短い練習時間でよく仕上げていたことなどおほめの言葉をいただきました。しかし,その中で「保護者の方の私語が多かった。」という意見もいただきました。会の途中でも教務からアナウンスをしましたが,発表会には子どもたちの思いがこもっています。学習参観や発表会などの場では,お静かにご覧いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

誕生給食会(10月)

今日は10月の誕生給食会が行われました。給食委員会の児童のみなさんが協力してくれたおかげで,今日も準備がスムーズに進みます。

  

牛乳で乾杯して,楽しい時間が始まります。

  

  

  

今日のメニューはチンジャオロース丼でした。特別メニューはチョコケーキ!

 

あまりのおいしさに,量を増やす児童が続出です。11月生まれのみなさんも楽しみにしていてくださいね!

 

理科大訪問!

本校は東京理科大学とパートナーシップ協定を結んでおり,様々な場面でご協力いただいています。本日は6年生が東京理科大学で体験学習を行いました。

理科大まではみんなで歩いて行きます。運河沿いの道を進みました。

  

到着後はまず食事をとります。500円以内で考えながら食券を買います。学食での食事という,ほとんどの児童は初めてであろう体験に目を輝かせていました。

  

食事の後はいよいよ体験学習開始です。なるほど体験科学館の中を見学しました。

  

楽しみながら科学について学ぶことができました。科学館での学習が終わった後は,グループで分かれて研究室に行きました。

  

  

たくさんのことを楽しく学びました。来月から始まる理科大学特別授業につながる1日となりました!

最後もみんなで歩いて帰ってきました。東京理科大学の先生方,ご協力いただいた学生のみなさん,本当にありがとうございました!!

 

 

校内音楽会に向けて

26日に全校音楽発表会が開かれます。本番に向けて,各学年,熱心に活動に取り組んでいます。今日は5年生が体育館練習を行っていました。

  

「今咲き誇る花たち」を練習していました。力強い歌声で,思わず引き込まれてしまいました。

他の学年も,それぞれ力を入れて練習に取り組んでいます。本番を是非お楽しみに!

野田市小中学校音楽会

昨日,今日と二日間にわたって野田市小中学校音楽会が開催されました。二日目の今日は本校の音楽部の出演日となります。

朝,音楽部の児童が集合します。

  

  

会場に着いてからも練習・調整が繰り返されます。

  

  

練習の成果を十分に発揮できた音楽会となりました。また,他校の発表も,大変素晴らしい態度で聞くことができました。これからの音楽部の取り組みにつながる,良い機会となりました。

後期始業式&運動部壮行会!

前期と後期の間は3日間しかありませんが,学校にまた元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

今日は後期の始業式でした。

  

校長先生から,台風を始めとした自然災害の強大さや,自分で身を守ることの大切さについてお話がありました。

 

大きな台風の後ということもあり,子どもたちはみんな真剣な表情で聞いていました。

始業式終了後はサッカー部,ミニバスケットボール部の壮行会が開かれました。

  

 

  

 

ミニバス部,サッカー部,ともに堂々と試技を見せながら入場してきました。

  

  

サッカー部,ミニバス部ともに10月23日(水)に中央小学校で試合が行われます。選手たちには練習の成果を活かして頑張ってほしいと思います。

 

前期終業式!

 ここ数日,学校のネットワーク機器が不調に陥り,ホームページを更新することができませんでした。楽しみにされていた方々,大変申し訳ありませんでした。本日からまた更新していきますので,よろしくお願いします。

 

10月11日(金)は,前期の終業式でした。4月からの生活や学習面の頑張りを,通知表という形で受け取る日です。

4月の全校朝会と比べると,整列する速さ,話を聞く姿勢などに成長を感じました。

  

各学年の代表者たちが,前期で頑張ったことを一言ずつ報告していきます。その後,成績表を受け取りました。

 

校長先生からは前期の振り返りと,後期の目標についてお話しいただきました。

  

  

 

前期の頑張りが,それぞれの賞という形になって現れました。

防犯標語・ポスター,自然科学作品展,読書感想文コンクールと数多くの場でみずき小の子どもたちが活躍しました!

その後,教室に戻って各担任から通知表を渡されます。

  

  

  

後期も目標をもって,様々なことに取り組んでほしいと思います。子どもたちの目当てが達成できるように,教員一同,全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

 

 

体力テスト

今日は3~6年生で体力テストが行われました。

50m走,ボールスロー,反復横跳び,立ち幅跳び,上体起こし,長座体前屈を行いますが,本日はグラウンドのコンディションが悪いため,50m走は延期になりました。

  

千葉県の児童の課題としてあげられるのがボールスローです。練習したとおりに体を回転させて投げることができています。

  

  

それぞれのブースで,少しでも良い記録を目指して子どもたちががんばります。目指せ,運動能力証!

明日は1・2年生が体力テストを行います。

 

芸術鑑賞会その2

昨日の続きになります。

 

最初は手品と南京玉すだれを見せてもらいました。

  

南京玉すだれ,名前はよく聞きますが,実際に見たという人はあまりいないのではないでしょうか。富士山や東京タワー,レインボーブリッジなどよく知るものが形となると,子どもたちから歓声が上がりました。

  

一部が終わると,いよいよ第二部「ばけものづかい」が始まります。突然落ちた照明に,子どもたちから不安の声が上がります。・・・がご安心を。この「ばけものづかい」は,落語を劇化したものです。始まればコミカルな内容に笑い声が起きました。

  

  

  

楽しかった劇も終わり,代表児童からお礼の言葉と花束の贈呈がありました。

  

子どもたちにとって,とてもいい経験になったかと思います。やはり本物を見る,というのはとても大切なことです。この日鑑賞したものについて,お子さんと是非話をしてみてください。

 

芸術鑑賞会

みずき小学校では2年に一度,芸術鑑賞会を行っています。今年はちょうどその年に当たります。様々な団体の方をお呼びして鑑賞会を行うのですが,今年度は「劇団ポポロ」さんをお呼びして,人形劇を見ることになりました。

 

初めに人形劇を見る上での注意点などを確認しました。

いよいよ観劇がスタートしました。

 

 

※この後,紹介したい写真や記事がたくさんあるのですが,ネットワークの不調によりまた後日載せさせていただきます。

東武動物公園に行ってきました!

もう10月に入ろうかというこの時期ですが,よく晴れた日が続いています。今日も授業中に蝉の声が聞こえてきて,子どもたちと顔を見合わせてしまいました。昨日も絶好の校外学習日和となり,1年生が東武動物公園に出かけました!

成長著しい1年生。出発の会の司会も自分たちで進めます。

  

  

6年生も2階から見送ってくれました!順番にバスに乗り,出発しました。

東武動物公園に着いたら,まずは集団で見学します。

  

  

この後控えている班別行動での注意点を,それぞれの担任と確認しながら進みます。

荷物を昼食場所に置いて,いよいよ班別行動開始!

  

班別行動終了後は,動物とのふれあいタイムです。ひよこ,うさぎ,モルモットを触ってみます。普段から動物に触れている子もいれば,おそるおそる触れている子もいました。いずれにせよ,貴重な時間になりました。

  

その後,昼食となりました。みんなお弁当を広げ,賑やかに食事をしました。食事が終わったら,また園内を見学しながらバスに向かいます。

 

  

楽しかった校外学習も終わりです。到着式を行い,クラスで集まり解散となりました。

  

  

この日を通して,また学年としての力が高まったと思います。また次の目標に向かって進んでいきたいと思います。

 

 

誕生給食会(9月)

昨日は9月の誕生給食会が開かれました。ランチルームに9月生まれの子どもたちが集合しました。

  

給食委員会の皆さんに配膳を手伝ってもらいました。さすがに手慣れたもの!テキパキと準備が進んでいきます。

メニューは肉味噌丼,肉団子スープ,サツマイモチップス,小魚,そしてお楽しみメニューのチョコケーキ!みんなの顔に笑顔がこぼれます。

  

  

  

片付けもみんなで協力してスムーズに進みました。最後みんなで記念写真です。

  

 

 

2年生校外学習

明日からはまた天候が荒れるようですが,今日は気持ちの良い天気です。絶好の校外学習日和となりました!2年生の校外学習の行き先はアンデルセン公園。トリップアドバイザーの「世界の人気観光スポットテーマパーク部門」で日本国内第三位という,千葉が誇る公園です。

出発式を行いました。実行委員を中心に,しっかりとした態度で臨むことができました。

  

  

いよいよバスに乗って出発です!

  

アンデルセン公園ではまず,写真立て作りを行いました。子どもたちは色々な飾りを,思い思いにちりばめて,世界に一つの写真立てを制作しました。

  

  

  

作品制作後は,昼食です。お弁当をみんなで食べました。

 

昼食後は「にじの池」で水遊びを楽しみました。少し暑かったので,みんな大喜びでした。

  

水遊びの後は,遊具で遊びました。大きな砦型の遊具にみんな夢中になりました。

 

学校に到着しました。到着式も最後までしっかりと行うことができました。

  

最後は各クラスでまとめをしてから解散しました。多数の保護者の方にお迎えいただきました。また,お弁当の準備等,ご協力ありがとうございました!

自分の身を守るのは・・・

災害や事故に巻き込まれないことが一番良いのですが,いざというときのために対処法を知っておくのはとても大切なことです。本校でも避難訓練や交通安全指導など,様々な場面で身を守るための方法を指導してきました。

昨日,18日になりますが,1~3年生を対象にした,野田市防犯推進員の方による「防犯推進教室」が行われました。

  

推進員の方からは,危険が身に迫ったときにホイッスルを鳴らすことや,「助けて!!」と大きな声で叫ぶことを学びました。みんなで練習してみました。どの子も真剣に叫ぶことができました。

 

さらに,まめばんの話や,パトロールカーの紹介,子ども110番の家についての説明がありました。

 

いざというときに自分の身を自分で守ろう,という気持ちをもてた時間になりました。防犯推進員のみなさん,野田市役所のみなさん,ありがとうございました!

3年生スーパーマーケット見学

3年生の社会科の学習で,スーパーマーケットについて学ぶ単元があります。教科書で学習を進めていますが,やはり実際に見たり体験したりすることが,より良い学びにつながります。

そこで本日は,みずき小に一番近いスーパーマーケット「いなげや」さんに見学にやってきました。

お忙しい中,見学を許可していただきました。ありがとうございます。

  

いよいよ見学開始となります。子どもたちは小グループに分かれて,決められた場所を見学していきます。途中,気がついたことや見つけたことを熱心にメモする姿が見られました。店員さんたちも,子どもたちの質問に対して丁寧に答えてくださいました。

  

  

 

普段は立ち入ることのできない,バックヤードに入ることもできました。子どもたちは初めて見る機械や仕事に,目を輝かせていました。

  

  

  

見学終了後,子どもたちから様々な質問がでました。その一つ一つに,店長さんが詳しく答えてくださいました。

  

いなげやさんには,本当に暖かく迎えていただきました。みずき小学校の教育活動が,地域の方に支えられていることを改めて感じることができた社会科見学でした。いなげやのみなさん,本当にありがとうございました!!

4年生 社会科見学

4年生の社会科の学習では,普段私たちの生活にとって,当たり前のことになっていることにスポットを当てています。社会では様々な仕事があって,それらが組み合わさって生活が成立していることを学びます。

13日(金)は,清掃工場・リサイクルセンターの見学に行きました。

  

 

集められたゴミが,どのように処理されてるのかを間近で見ることができました。

  

  

  

リサイクルセンターでも,ゴミの処理の仕方について詳しく説明していただきました。子どもたちからも様々な質問が飛びました。多くの方の力により,我々の生活が成り立っていることを改めて学ぶことができました。

清掃工場,リサイクルセンターの職員の皆さん,本当にありがとうございました!

 

5年生 総合的な学習 米作り 稲刈り

9月12日(木)朝からとても良い天気でした。田植えをした水田へ今日もお世話になったいきいきクラブの皆さんと一緒に稲刈りをしました。

挨拶をした後,稲のかりかたや束ね方などを教わり,かかしを抜いてから田植えをした場所に広がって作業をしました。

約8部の1ほど刈って落ちて散らばった稲穂を拾い,軽トラックいっぱいに収穫しました。

学校へ帰ってきて稲を干す準備やかかしの解体作業を行いました。午前中いっぱいとても暑い日でしたがいきいきクラブの方にお世話になりながら貴重な体験学習をすることができました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

  

  

 

ICT活用学習

本校はICT活用(Information and Communication Technology)学習にも力を入れております。各学級で,盛んに電子黒板やタブレットを利用して学習を進めております。今日は6年1組で,電子黒板を活用した算数の学習が行われました。

  

「およその面積」を求める学習を行いました。東京ドームの面積がどのくらいかを考えていきます。

  

東京ドームの形がおよそ正方形であると考え,大まかな面積を求めていきます。電子黒板に東京ドームの写真を写しだし,正方形の一辺がどのあたりに来るのかを確認します。

 

次は少しレベルアップ。千葉が誇るあのテーマパークの面積を求めます。

  

  

先ほどと違い,簡単に形を決めることができません。子どもたちはよく考えながら,写真に線を引いていきます。台形や三角形など様々な形で計算を進めていきます。

  

クラスで考えを共有するには,やはり電子黒板が便利です。友だちの考えを取り入れることで,自分の考えもさらに深まり,学習が進んでいきます。本校では,他学年でも電子黒板やタブレットを活用した学習を行っております。本校の学校教育目標「笑顔で学びに向かい,心豊かに活動できる子の育成」を目指して,今後も職員研修を進めて参ります。

 

ゴーヤ観察!

9月も半ばに入ろうかという時期ですが,毎日暑い日が続いております。エアコン,扇風機,うちわなど・・・涼を求める手段は数あれど,グリーンカーテンは見た目にも優しいエコな方法です。

家庭科の学習でも出てくるグリーンカーテンですが,職員室前にあることはご存じでしょうか?

4年生が育てたゴーヤが大きく育ち,職員室前をおおっています。

  

熟れて種が出てきているものも多くあります。子どもたちは興味津々で触っていました。写真には写っていませんが,まだまだ多くのゴーヤがなっています。これからも観察を続けていきます。

誕生給食会(8月)

 今日は8月の誕生給食会が行われました。みずき小学校は8月生まれの友だちが多いようです。

  

  

お誕生日特別メニューはケーキです!

 

給食委員会も素早く活動しました!今月は9月の誕生給食会も行われますので,楽しみに待っていてください!

9日の登校について

みずき小学校より

 


保護者 様

 


台風15号が関東地方に上陸するとの予報が出ております。児童の安全を考えて、9日(月)の登校時刻を10時にいたします。なお、学校はあいておりますので、8時から登校は可能です。学童保育所は、8時から10時まで開設いたします。

登校時、樹木等が倒壊していることも予想されますので、安全には、十分注意して登校するようにさせてください。

始まりました!

夏休み作品展が始まりました!!

昨日の更新でもお知らせしたとおり,低・中・高学年で教室が分かれます。

低学年会場の多目的室の撮影の時,2年1組がちょうど作品を見て回っている最中でした。

友達が作った作品を見つけて,「うわぁ,すごい!!」と目を輝かせている子がたくさんいました。

  

中学年は家庭科室での展示になります。こちらも撮影していたら,3年1組の皆さんがやってきました。

  

高学年はランチルームです。

  

 

5・6年生になると,家庭科の学習で学んだ裁縫を活用してクッションやぬいぐるみなどを作成できるようになります。並べられた作品を見た2年生から歓声があがります。

各学年とも,非常に力の入った展覧会となっております。みずき小に,是非お越しください!!

 

いよいよ明日からです

夏休みの間に頑張って制作した工作や,熱心に調べた自由研究作品などを発表する「夏休み作品展」が,いよいよ明日から始まります。それぞれの学年・学級で会場作りを進めています。

1・2年生は多目的室で・・・

 

3・4年生は家庭科室で・・・

  

5・6年生はランチルームで展示を行います。

  

力作揃いですので,ご都合のつく方は是非お越しください!

期間:9月5日~10日 ※土日は行いません。

時間:8:00~18:30 

おかえりなさい!!

長かった夏休みも終わり,今日から学校が始まります。校舎に,校庭に,子どもたちの元気な姿が帰ってきました!

9月の全校朝礼から,スタートしました。

  

生徒指導主任の河野先生から,今月の生活目標についてのお話がありました。

 

校長先生からは,早く生活のリズムを整えることと,学ぶことの楽しさなどについてお話いただきました。

 

校長先生のお話の後は,表彰がありました。今回は吹奏楽コンクールで優良賞をいただいた吹奏楽部への表彰です。

  

9月からみずき小学校のお友達が,新たに2名増えました。これからよろしくお願いします!!

  

 今月の全校朝会は,新たなスタートを切ろうとする気持ちが強く,大変素晴らしい姿勢で全員が参加することができました!

 

教室での様子も少しご紹介します。

  

  

みずき小学校全校児童583名,気持ちを新たに頑張ります!!

千葉県吹奏楽コンクールについて

昨日,千葉県吹奏楽コンクールに本校音楽部が出場しました。

今年の演奏曲は「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」です。昨年から引き続き練習をしている曲です。

朝6時15分,いつもより早い時刻に集合になります。

 

本番が近づいてきます。緊張感が高まる中,みんな懸命に練習を続けます。

  

いよいよ本番!ホール内での撮影は禁止されているので,演奏の様子をアップすることはできませんが,審査員の方から「堂々とした力強い演奏で祭りの情景が伝わってきた。」との講評をいただきました。

 

演奏も無事に終わり,音楽部のみんなにも笑顔が戻ってきました!

結果は優良賞をいただきました。応援していただいた皆様,ありがとうござました!

お楽しみ講座 2日目

お楽しみ講座2日目の様子です。今日も様々な講座が開かれます。子どもたちは目を輝かせながら登校しました。

スポールブールです。講師の岡本先生はなんと日本代表監督!

 

ポンポン船です。板を船の形にして,ヤスリがけをします。

  

富士山ロウソクです。自分たちで飾り付けを行いました。

  

ペーパーグライダーです。完成した後,校庭で飛ばせることができました。

  

 病院で使っている道具を体験してみようでは,車椅子に乗ったときの動きなども体験しました。

 

作曲教室では,ピアニカを使いながらオリジナルの曲作りを進めました。

  

カルタでは,自分たちで作ったカルタを使って遊びました。

まがたま作りでは,削って形を作り,色を塗りました。

  

スライム作りでは,思い思いの色を混ぜて練っていきます。

  

みずきっこの笑顔があふれた2日間でした!ご協力いただいた講師の先生方,調整していただいた本部役員の皆様方,本当にありがとうございました!

修学旅行について⑤

修学旅行もいよいよ大詰め。今回の更新で最後となります。

遊覧船を降り,次に向かったのが日本三名瀑の一つに数えられる,華厳の滝です。

天気も水量もまずまずのコンディションで,はっきりと見ることができました。

 

次に磐梯日光店で食事と買い物をしました。食事は大杯膳です。大きな器に様々な料理が載っています。

  

 

  

ゆば料理も入っていて,大満足の昼食となりました。

次は日光杉並木公園の散策です。

  

そして学校に到着。思い出深かった2日間も,終わりの時を迎えます。

最後はしっかりと到着式をして解散となりました。

  

 

 

修学旅行での生活・体験を通して,また一つ大きく成長した6年生です。みずき小学校の代表として,今後も様々な活躍を見せてくれるかと思います。見送り・お迎えに来ていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました!

お楽しみ講座!

今日はお楽しみ講座の1日目となります。今年度も様々な講座が大人気で,定員以上の申し込みがありましたが,講師の方々のご協力で定員以上の参加をさせていただける講座が多かったです。

気球のモビール

   

ペットボトルのおもちゃ作り

 

まがたま作り

 

プラ板作り

  

水泳教室(プールに入れなかったので,泳ぐのに役立つ運動を行いました。)

  

カルタ

ブラインドサッカー

  

ハーバリウム

  

フェルトブローチ作り

  

スライム作り

 

親子で作る手打ちパスタ

  

 

どの児童も,目を輝かせて参加していました。講師のみなさん,ありがとうございました!

明日は2日目になります。

夏休み前に・・・

夏休み前最後の全校朝会を行いました。楽しい夏休みを過ごすためにも,さまざまな決まりやルールを考えて生活する必要があります。今日はそれを確認しました。

  

計画委員会から,夏休みの過ごし方のテーマの発表がありました。

  

は・・・早寝 早起きを心がけよう

な・・・長引かせず,宿題を計画的に終わらせよう

び・・・日が暮れる前に家に着こう

いずれも大切なことです。続いて,生徒指導主任の河野先生からお話がありました。

  

校長先生からは,4月の頃と比べると挨拶がとても良くなった,とお話しいただきました。また,心身の健康に気をつけるようにともお話いただきました。健歯コンクールの表彰も行われました。

全校朝会終了後,音楽部の壮行会が行われました。今年はお祭りをイメージした曲「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」を演奏します。

   

 

  

 

演奏が終わった後は,全校で応援しました。音楽部の皆さん,入賞目指して,頑張ってください!!

  

 

  

 

修学旅行について④

修学旅行2日目になります。朝は散歩からスタートです。

  

全国的にも珍しい温泉寺の横を通って,目指すは奥日光湯元の源泉!

  

 

源泉の散策をした後は,朝食です。メニューは洋風朝食です。

  

 

食事を済ませて,部屋の片付け・荷物の整頓を済ませ,いよいよ花の季に別れを告げます。実行委員を司会に,出発式を行いました。

  

最後に,ウェルカムボードの絵をいただきました。次の目的地は竜頭の滝,中禅寺湖遊覧船です。

竜頭の滝に向かう途中でサルが!今年の修学旅行はたくさんの野生動物を見ることができました。

  

竜頭の滝から遊覧船乗り場まで歩きます。船が走り始めると,風が爽やかでとても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

  

 

  

立木観音に到着しました。ここから華厳の滝に向かいます。

続きは次回の更新で!

 

トウモロコシの皮むき

今日の1時間目,1年生がトウモロコシの皮むきを行いました。

小賀野先生と家髙先生からむき方の注意点を聞きます。

  

その後教室に戻り,それぞれが夢中になって皮をむきました!

  

少しずつ,丁寧に!ヒゲもきちんと抜いていきます。

見てください!こんなにきれいにむけました!このトウモロコシは,本日の給食として食卓を華やかに彩りました!

味ももちろんバッチリ!とても美味しかったです!

 

修学旅行について③

「花の季」に到着しました。到着して早々に鹿を見ることができました。

中央部に小さくですが鹿が写っているのがわかるでしょうか?少し離れていたせいか,全く逃げませんでした。

  

まず,到着式を行います。ホテルの方から施設利用上の注意点や避難経路などについてお話しいただきました。その後小林先生から健康についてのお話がありました。

部屋に入ってから,入浴・買い物・休憩の時間を,クラスごとに順番にとります。各部屋では思い思いにのんびりと過ごす姿が見られました。

  

部屋の窓からふと外を見ると鹿が!!写真に収めることはできませんでしたが,3頭(親子連れ?)ホテルのすぐ目の前をしばらくうろうろしていました。

次はみんなが楽しみにしていた夕食の時間になります。

  

 

  

初めは遠慮がちだったおかわりも徐々に増え,みんなおなかいっぱいにいただきました!!

東照宮,戦場ヶ原ハイキングと盛りだくさんだった一日ですが,まだまだ終わりません。次は日光彫の体験活動を行います。

  

下絵の写し方,ひっかき刀の使い方,完成させた後のことなど説明をしっかりと聞いています。そして,実際に彫っているところを見せてもらいました。そして,いよいよ作業開始!!

  

 

  

作品制作後は,全員で協力して会場の掃除をしました。最後の挨拶もしっかりと!さすがはみずき小学校最高学年!

  

 

次回更新では2日目を紹介します。

 

 

 

 

5年生 かかし作り

7月17日(水) 5年生は午前中にいきいきクラブの方に学校へ来ていただき、水田に立てるかかし作りを行いました。

いきいきクラブの方にお手伝いをしてもらいながら、体育館で思い思いのかかしを作り上げました。

田植えを行った水田までかかしをトラックで運んでもらい、水田を囲むように立てる穴を掘っていただきました。

かかしを立てて顔を道路側に向けて、立て終わってからお世話になったいきいきクラブの皆さんにお礼を言いました。

かかしの組み立てから水田に立てるまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

※ 制作途中の写真も追加します。

  

 

  

 

  

 

  

 

情報モラル教室

今日はNTT DOCOMOの方に来ていただいて,情報モラル教室を行いました。4~6年生までが対象で,主にSNSやリテラシーについてのお話をいただきました。

  

  

ネットワークの便利さと,その陰に潜む怖さについて,具体的な事例をあげながら説明していただきました。中学年,高学年と携帯電話を持つ児童が少しずつ増えてきましたが,正しい使い方やご家庭でのルールなど,今一度話してみてはいかがでしょうか。

かかしづくり

13日(土)に,いきいきクラブの皆さんに学校に来ていただき,かかしづくりを行いました。17日に5年生が作るかかしの準備です。

  

  

いきいきクラブの皆さん,ありがとうございました。17日に5年生児童がかかしを完成させます。感謝の気持ちをしっかり持って,組み立てていきます。

修学旅行について②

修学旅行の続きです。日光東照宮内で見学をしました。

そのあとは,レストセンター福助で昼ご飯となりました。メニューは,みんなが大好きなカレーライス!

この後に控えている戦場ヶ原ハイキングで力を発揮するため,みんな美味しくいただきました。

  

 

食事を終えたら,いろは坂をバスで登り,戦場ヶ原ハイキングのはじまりです!

まずは日光自然博物館の方々にお話をいただきます。

 

いよいよ戦場ヶ原ハイキングの始まりです!なんとか天気はもってくれそうです。

  

  

初めは木道で快適だった道も,少しずつ険しくなっていきます。途中で何回か休憩を入れながら,ゴールの湯滝に向かって進みます。

  

  

おやつも食べて元気いっぱい!!再び湯滝を目指して歩きます。

  

ゴールに近づくにつれ,だんだんと水音が激しさを増します。湯滝の前でグループごとに写真を撮りました。

この後は,ホテル「花の季」に向かいます。

続きは次回の更新で!

6年生 認知症サポーター講習会

7月11日(木)6年生は地域包括支援センターから来られた2名の方から認知症の人のためにできることの講習をしていただきました。

認知症のことを知ることができ、自分たちがやってあげられること等がわかりました。

街の中で出会ったときに優しく声をかけることができる、みずきっ子の姿が見られことと思います。

講習してくださったお二人の方、本当にありがとうございました。

修学旅行について①

7月5日(金),6日(土)の2日間,6年生が日光方面へ修学旅行に行きました。

その様子をご覧いただきたいと思います。

 

朝,大きな荷物を抱えて学校に来る6年生はみんな笑顔でした。楽しみにしてきた2日間がいよいよ始まります。

  

 

見送りに来ていただいた保護者の方,先生方に挨拶をしいよいよ出発です!!

  

途中,羽生のSAに寄って,いよいよ日光東照宮に向かいます!

 

東照宮に到着!まずは記念写真を撮りました。

  

この後は東照宮内散策になります。

続きはまた後日更新します。

 

児童集会

今年度初の児童集会が行われました。全校朝会との違いは,児童が自ら進行していくところです。計画委員会の皆さんが司会を務め,会を進行させました。

  

飼育栽培委員会と環境委員会から発表がありました。

  

 

委員会の発表後,計画委員会主催の全校ゲームが行われました。

  

安全主任の朽名先生から,校内での安全な過ごし方についての話がありました。

表彰も行われました。今年度陸上競技大会で素晴らしい結果を残した,陸上部の皆さんです!

  

  

最後に校長先生からお話がありました。人の話を聞くことの大切さについて,お話しいただきました。

 

林間学校その3

林間学校の2日目は,朝からあいにくの雨でした。

 

しかし子どもたちは朝から元気いっぱいに過ごしていました。

 

朝食をとった後,山ビンゴを行いました。

終了後,飯ごう炊飯を行いました。雨が降る中ですが,屋根付きの炊飯場なので無事に行うことができました。

 

事前に説明を受けます。その後移動していよいよ調理開始です!

  

全員で協力して,カレーが完成しました!また一つ大切な思い出が増えました。林間学校で学んだことを,これからの学校生活に生かしていこうという気持ちをもつことができました!

多数の方にお越しいただきました!

今日は本校のPTA活動を視察しに,四街道市のPTAの方が多数お見えになりました!

活動内容の詳細な説明に,四街道市の方々からたくさんの質問がありました。

  

 

校舎内も見学していただきました。

  

本校の活動内容,情熱が伝わった1時間でした!

PTA本部役員の皆様,ありがとうございました!!

林間学校その2

霞ヶ浦ふれあいランドでおなかいっぱいお弁当を食べた後は,いよいよ宿泊先の中央青年の家に向かいます。

到着式では,施設の使い方や注意すべきことに対して,職員の方からお話がありました。

 

到着式終了後は体験活動を行いました。「木製メモスタンド」作りです。

それぞれ思い思いの形を針金で表現して,作品を仕上げていきました。

スタンド作り終了後は,食事をとりました。その後,子どもたちが楽しみにしていたキャンドルサービスです!

残念ながら雨天のため,キャンプファイヤーはできませんでしたが,キャンドルの数を多くして気持ちを盛り上げていきます。

  

 

火の神から,「仲間」「結束」「思い出」の3つの火をいただきました。

火の神と火の子によって,キャンドルがともされました。あたりが厳かな雰囲気に包まれます。

セレモニーが終わったあとは,みんなで盛り上がる時間です!

  

  

 

ゲームとダンスで盛り上がり,マイムマイムはアンコールで何度も踊りました!

思い出に残る1日となりました。

林間学校その1

6月28日(金)29日(土)の二日間,本校5年生が林間学校に向かいました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

天気は曇りで時々小雨が降る程度でした。しかし前日に筑波山周辺でまとまった雨が降ったことで,残念ながら雨天の行程になりました。

出発して最初に向かったのが,予科練平和記念館です。

  

戦争についての学習ということで,難しい部分はありましたが戦争体験者の映像や,特攻隊の手記など心に残る場面が多かったようです。

次に向かったのが,霞ヶ浦ふれあいランドです。

  

 

水を使った体験学習が数多くできる場所でした。子どもたちは夢中になって各種学習を行っていました。

お弁当もここで食べました。

 

みんな夢中になって食べていました!食後の後片付けも自分たちで分別して行いました。

 

ふれあいランドのキャラクター「ミズマルくん」です。本校の到着と同時に出てきてくれました。

 

続きは次回更新で!

 

 

林間学校の時間を利用して・・・

6月28日(金)に,給食試食会を行いました。

学校給食についての説明をし,その後実際に保護者の方に食べていただきました。

多数の方にご参加いただきました。配膳にも協力していただきました。

  

給食のおいしさは,みずき小学校の自慢の一つです。(6年生が学習で作った学校案内パンフレットにも載っていました。)久しぶりの給食,楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。次回も多数のご参加,お待ちしています。

観察しています!

職員室の軒下に,ツバメが巣を作っています。4年生が休み時間のたびに観察をしています。

少し見えにくいのですが,雛がいるのがわかります。親鳥は餌を数分ごとに与えに巣にもどってきます。懸命に子育てする姿に,子どもたちから歓声が上がりました。

 

ちょうど餌を与える瞬間を撮影することに成功しました!無事に育って旅立ってくれることを心から願っています。

2年生 ザリガニ釣り

6月26日(水)梅雨の合間の晴天日となりました。2年生は予定通り学校西側の水田の用水路へ行きザリガニ釣りをしました。

現地に行くと用水路の水が少なくザリガニがいるか心配でしたが何人かのお友達は釣ることができたようです。

ザリガニは小ぶりでなかなか餌に食いつかず、代わりにカエルをとってきたお友達もいました。

 

連れ去り防止教室

本日は2・4・6年生を対象に,連れ去り防止教室が行われました。

今年度が始まり,残念ながら不審者情報がかなり多く寄せられているのが現状です。子どもたちが危ない目に遭わないように,どう行動すれば良いのかを野田警察署の方々に来ていただいて教えていただきました。

  

 

警察の方が不審者役を務め,実際にどんな風に声をかけられるのか,かけられたときにどう行動すれば良いのかをシミュレーションしてみました。

何かあったときの対処法を知っておくことは大切なことです。野田警察の方,ありがとうございました!!

こんな雨の日には・・・

今日は朝からあいにくの雨となっています。外で体を動かすことのできないこんな日に,是非!!

ちーばくん折り紙の折り方.pdf

校内にたくさんあるチーバくんの折り方です。ちなみに本校の梅澤校長先生のオリジナルとなります!チャレンジしてみてください!!

通学路探検!

今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。

学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。

  

  

  

いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。

途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!

 

学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

今日の給食は・・・

今日の給食のメニューです!

 

枝豆がトレーに枝豆が乗っかっているのが見えるでしょうか?実はこの枝豆,3年生の皆さんが準備をしてくれたものなのです。

小賀野先生から枝豆の取り方を教えてもらいます。

  

みんなで協力して作業しました。味はもちろん,とても美味しかったです!

 

市内巡りに行きました

18日に,3年生が市内巡りに行きました。野田市内をグルッと1周回ってくるものです。

  

バスの中からの見学でしたが,普段はなかなか行かないような場所まで行くことができ,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。この後は,社会科の学習と絡めてさらに野田市について学びを深めていきます。

5年生 林間学校に向けて カレー作りの練習

6月18日(火)5年生は林間学校で行う飯ごう炊飯の練習を学校で行いました。

校舎西側の駐車場の脇のスペースを使ってかまどを3カ所作り飯ごうをしました。

家庭科室ではカレー作りをしました。野菜の皮をむきジャガイモの芽を取り初めての体験だらけの実習でしたが

上手にできました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしいといってました。本番もうまくいくよう頑張ります。

当日に向けて

今日は林間学校のキャンプファイヤーに向けて,ダンスの練習を行いました。

前回はマイムマイムを中心に練習しましたが,オクラホマミキサーに取り組みました。

マイムマイムとは違い,ペアで踊るので息を合わせなくてはいけません。さすがの5年生も,初めは苦戦しているようでした。

  

特に腕を回して一回転するところでは,うまく回せず「あれ?」「手首が逆だ」などの声が聞かれました。

難しいところではありますが,練習あるのみ!

 

少しずつ上達してきました!林間当日までに,さらに練習を続けていきます。

どれもみんな,美味しそう・・・

先日に引き続き,今日も6年生で調理実習が行われました。

昨日は2組,今日は1組でした。まずは2組の様子です。

  

  

 

そして,1組の様子です。

  

  

 

試食をした遠藤先生も大満足でした!

さすがは6年生,実にテキパキと調理することができました!

 

初めてのダンス!

今日は5年生が,林間学校キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」と「オクラホマミキサー」の練習を行いました。

  

担当の張替先生が,実演して見せます。

  

  

初めはぎこちなかった動きが,回数を重ねるごとにスムーズになっていきました!林間学校当日に向けて,さらに練習を重ねていきます。林間学校が,かけがえのない思い出になるように指導して参ります。

みずきっ子あそび!

今日はみずきっ子あそびが行われました。校庭,体育館,教室,ワークスペースにそれぞれ集まって全校児童が活動します。

  

  

それぞれのグループで,協力しながら仲良く活動する姿が見られました。みずっきっ子同士の絆がさらに深まったのではないでしょうか。

これからはお家でも・・・

今日は6年生の調理実習がありました。

卵や野菜を使って朝食作りを行います。ただ作るだけではなく,今回の実習では「いためて」作ることが目的です。

  

テキパキと作りながら,同時に片付けも行います。さすが6年生!!

盛り付けも工夫して,完成です!

  

学習したことを,普段の生活の中で生かすことが大切です。6年生の皆さん,お家でも朝食を作ってみましょう!!

避難訓練を行いました

本日は避難訓練を行いました。全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたことを想定して行った訓練です。これは大規模災害や武力攻撃事態が起きたときに発令されるものです。

  

  

警報が流れると,児童は素早くワークスペースに移動しました。

移動の際に少し私語が聞こえたことは残念でしたが,校長先生からのお話が放送で流れると,どの子も真剣な表情で聞いていました。

  

「いざは常,常はいざなり」という言葉があります。日頃からあらゆる事態に備えて,万全の準備をしておくことが大切です。これからも,真剣に避難訓練に取り組めるよう指導して参ります。

みずき小学校運動部 陸上大会 報告会

6月6日(木)朝の活動の時間に体育館で昨日陸上大会に行ってきたメンバーが運動部全員の前で報告をしました。

男子総合4位、女子総合7位、男女総合5位という結果で、残念ながら各種目で1位をとる選手はいませんでしたが、陸上選手全員で勝ち取った結果でした。これまで練習を一緒にしてきた運動部の皆さん本当にお疲れ様でした。

また、選手をご家庭で様々な形で支えてくれたご家族の皆様、応援・ご協力本当にありがとうございました。

すばらしい大会でした!

 今日は野田市陸上競技大会が行われました。気温もそれほど高くなく,日差しもあまり強くない良コンディションの中での大会となりました。

 

陸上競技場へは,電車で向かいます。緊張の高まる中,競技が開始されました!!

  

  

  

 

総合成績は,5位という大変素晴らしいものでした!!選手の皆さん,全校に感動と勇気を届けてくれて,ありがとうございました!!

初の対外試合でした!

昨日19:30から,PTAバレーボール部の練習試合が,みずき小学校体育館で行われました。

初の対戦相手は二ツ塚小学校でした!

 

ミーティングで作戦の確認を行います。

校長先生の指導にも力が入ります!

  

いよいよ試合が始まりました!

  

  

昨日の試合はみずき小学校の勝利でした!!

次回の練習試合は6月18日(火),対福田第一小です。19:30からです。会場はみずき小学校ですので,多数の応援,お待ちしています!

 

2年生 サツマイモの苗植え

6月4日(火)とてもよく晴れた午前中でした。

2年生は校外に借りている畑に行ってサツマイモの苗植えを行いました。

地域で毎年ご協力いただいている方々から苗の植え方を教わって一人2本ずつ植えました。

 

5月9日に5年生が田植えをした稲も順調に育っていました。

 

土曜日のことですが・・・

1日(土)に野田市総合公園陸上競技場で,記録会が行われました。

  

  

気温が高く,体力的に厳しい一日でしたが,良い記録も多く出ました!本番へつながる,良い記録会となりました。送迎していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

6月の全校朝会・陸上部壮行会

今日は6月の全校朝会が行われました。

全校合唱の後,生活委員会から挨拶についての話がありました。

 

今日は表彰もありました。わんぱく相撲で2人の児童が表彰されました。

いずれも今までの頑張りが形となってあらわれたものです。おめでとうございます!!

校長先生からは,「自分で決めたことを最後までやりきる大切さ」と「感謝の気持ちを持って挨拶することの大切さ」をお話しいただきました。

全校朝会終了後,陸上部壮行会が行われました。5日(水)の陸上競技大会に向けて,毎日練習に励んでいる陸上部の皆さんを,全校で応援しました。

  

 

全校児童の思いが詰まった応援旗の贈呈です。

  

陸上部の皆さん,それぞれの目標が達成できるように頑張ってください!!

 

消防署見学に行ってきました

 今日は社会科学習の一環として,4年生が消防署見学に出かけました。

消防署の中で,施設の説明や仕事の内容についてご説明いただきました。

 

実際に訓練をしている様子や,消防車を見せていただきました。なかなか見学できないこともあり,子どもたちは熱心に説明を聞いていました。

  

大西先生と田中先生がはしご車に乗りました!!

私たちの生活を守ってくださっている,消防署の方々の仕事がよくわかりました。お忙しい中,詳しく説明してくださった野田消防署の皆さん,本当にありがとうございました。

誕生給食会(5月)

 今日は5月の給食誕生会が行われました。

ランチルームに5月生まれの子どもたちが集合しました。

 

今回も給食委員会の児童が,素早く準備を進めました。

今日のメニューは「そぼろご飯」です!!

 

今月も美味しくいただきました。お誕生日,おめでとうございます!!

 

 

自分の身を守るために

 交通事故から自分の身を守るためには,交通ルールを知り,守らなければなりません。今日は1・3・5年生を対象にした,交通安全教室が行われました。

 1年生は信号機のある横断歩道の渡り方,見通しの悪い道路の横断について学習しました。

  

 

右・左・右の確認,手を挙げて横断することをしっかり守ることができました。

 3・5年生は自転車での車道の正しい乗り方,信号機がない交差点の渡り方について学びました。

  

 

自転車に乗るとき約束や,横断歩道を渡るときは自転車を降りて渡ることを確認しました。

事故なく,安全に過ごせるように野田警察の方,安全協会の指導員の方にご指導いただきました。

ご家庭でも安全な歩行,安全な自転車の乗り方についてお話しいただければと思います。

ありがとうございました!

今日は初めての読み聞かせがありました。

  

  

子どもたちは身を乗り出してお話の世界に入り込んでいました。読書に親しむ,大きなきっかけをいただいたと思います。図書ボランティアの皆さん,どうもありがとうございました。

ついに始動!!

28日はPTAバレーボールの発会式が行われました。

大会での勝利を目指して,みずき小学校PTAバレーボール部,ついに始動です!!

 

今日は教員チームと練習試合です。両チームとも気合いが入っています!

 

いよいよ試合開始です!

 

白熱した試合が繰り広げられました!PTAバレー部の皆さん,優勝目指してがんばってください!!

 

 

いざというときのために・・・

昨日28日に,5・6年生対象の応急手当講習会が行われました。

 

水泳学習が18日から行われます。そこでAEDの使い方や,心肺蘇生法について,野田消防署南分署の皆さんにご指導をいただきました。

  

 

子どもたちは真剣な表情で,AEDトレーナーに向かっていました。事故等起きないことが一番ですが,万が一起きてしまったときの対処法を知っておくことはとても大切なことです。南分署のみなさん,お忙しいところご来校いただきましてありがとうございました。