みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:6年

修学旅行2日目パート2

 ホテル花の季を出発し、竜頭の滝に到着です。
 滝上から滝の横を歩きながらの見学です。そのまま、遊覧船乗り場の「菖蒲が浜」まで歩いて移動です。遊覧船は、立木観音までの約30分です。
   
   
   
   

 立木観音でバスに乗車し、「華厳の滝」の見学です。
 エレベーターで100m下まで移動すると、思いのほか、気温が低く、寒いくらいです。滝口から落ちる水の勢いはすごいですね。
   
          

 華厳の滝の見学の後は、いろは坂を下り、磐梯日光店で昼食をとりました。昨日とは違ったメニュー(カレー)です。みんなおいしそうにいただいています。
   
   

 学校到着時刻は、後ほどお知らせいたします。

修学旅行2日目パート1

 修学旅行2日目です。具合の悪くなる子もなく、みんな元気に、6時に起床しました?。
 朝、源泉の散策に行きました。硫黄のにおいのする源泉は、どうでしたでしょうか。
   
   
   
 散策から戻り、朝食です。
 朝食は、1日の活動の原動力になります。たくさん食べて、これからの活動に備えてください。但し、食べ過ぎには注意です。
   
   
   
 天気も良いとのことです。本日の活動は、「竜頭の滝見学」「遊覧船」「華厳の滝見学」の後、昼食と買い物を済ませて学校に戻る予定です。

修学旅行1日目パート5

 修学旅行1日目、最後の活動「日光彫り」の様子が届きました。
 事前に、子ども達一人ひとりが彫るものを下がきし、世界で一つだけの作品を作ります。「ヒッカキ」という、普段使っている彫刻刀とは違う道具なので、悪戦苦闘しているようです。みんな真剣ですね。仕上がった作品が楽しみです。
   
   
   

修学旅行1日目パート4

 夕食の様子が届きました。
 今日は、東照宮やハイキングでたくさん歩いたので、お腹はぺこぺこのようです。たくさん食べて、明日の活動に備えてください。
     
     
 夕食の後は、日光彫り体験学習です。いつも使っている彫刻刀とはちょっと違った道具「ヒッカキ」を使った体験です。がんばって、素敵な作品に仕上げてください。

修学旅行1日目パート3

 湯滝を見学した後、体調を崩すこともなく、全員元気にホテル「花の季」に到着しました。
 花の季の皆さんが、温かくお迎えをしてくれました。到着式をすませて、これから入浴・買い物・夕食と続きます。