木小ブログ

2023年6月の記事一覧

6月1日(木)

過ごしやすい一日となりました。

今日も元気な木小っ子の声が響いていました。

 

 1年生は算数の時間。

図形を並べて、いろいろな形をつくっていました。

 

 

 

思い思いの模様を作ったり、「こんな形にできるかな?」とみんなで考えてみたり、 

 同じ形の図形を並べて、どんどん発想を広げていきました。

 

 

2年生も算数の時間。「ものさし」を使って「直線」を引く手順を確認していました。

 

 

練習を繰り返すことで、「手で押さえるときれいに引ける」「かき始めに点を打っておくとまっすぐ引ける」と実感を伴いながら、きれいな直線が引けるようになっていました。

 

 5年生は体育の時間。マット運動をしていました。

去年までの学習を思い出しながら、「どんな動きができるかな?」「どんな技があったかな?」

 

いろいろな動きに挑戦していました。

 

6年生は理科の時間。「体のつくりとはたらき」の学習。

これまでの植物の生長の学習から、「では、人間(動物)が生きるために必要なことは?」と疑問を生み出し学習をスタートさせていました。 

 

 

 「生きるために必要なこと」に対して、実に多くの子ども達の答えが。

今までの植物での学習と関連付けながら考える姿は、さすが6年生です。