木小ブログ

2023年4月の記事一覧

4月21日(金)

今日は、金曜日。あっという間に4月も終盤。

新年度の疲れも出てくる頃ですが、今日も子ども達は元気いっぱいでした。

 

 

1年生は、算数の学習です。「1、2、3…」と元気よく数を数えていました。

給食が始まって1週間。学校の生活リズムにも慣れてきたでしょうか?

 

体育では、リングバトンを使って、リレー遊びをしていました。汗ばむ陽気でしたが、楽しそうに力一杯走っていました。

 

3年生は、図工の時間。

絵の具を使って、思い思いの絵を描いていました。

 

水の量を多くしたり、少なくしたり、いろいろ試すことで、絵の具の濃さや、できあがりの感じの違いを味わっていました。

 

どんな絵に仕上がったのでしょうか?

 

5年生は、国語の学習。

新しい環境でがんばっていこうとする主人公の心情の変化を追っていきます。

  

 

新学期にぴったりの題材で、主人公の心境に共感しながら、読みを深めていました。

 

 

ゆりの木学級では、一人一人に合わせた課題に取り組んでいました。

ドリルを使ったり、タブレットを使ったり、熱心に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

2年生は、生活科の時間。今度、1年生に学校を案内するための計画を立てていました。

 

何のために、どこを案内するのか。どんなことに気をつけるとよいのか。よく考えて話し合っていました。

 1年生をしっかり案内できるといいですね。

 

 

6年生は、 国語の時間。

物語の文章に使われている「言葉」一つ一つじっくりと読み、筆者の言わんとしていること、主人公の心情の変化を探っていました。

 

 

 

じっくりと「読むこと」に取り組めていました。

落ち着いた学習風景は、すっかり「最高学年」の姿です。ここからさらに学びが深まっていくといいですね。

 

明日は、今年度初めての土曜日授業。そして、学習参観・懇談会です。

新年度、新担任とがんばる子ども達の姿を、ぜひご参観ください。