木小ブログ

10月1日(火)

今日から10月。

といっても、日差しが強く、

午後から実施された1~3年生対象の防犯教室の時間にも、

まだまだ暑さが感じられました。

 

まずは、その防犯教室の様子から・・・

1~3年生の目の前には、

防犯パトロールのために巡回している「青パト」が止まっています。

防犯協会の方の話から、

みんなの安全を見守ってくださっている方々がいることを改めて学びました。

「いかのおすし」についても

みんなで復習しました。

帰る間際には、青パトの中もちょっとのぞかせてもらいました。

安全な登下校を、これからも続けましょうね。

 

ところで、今日の昼休み。

1年生から6年生がふれあいグループに分かれて、

木小フェスティバルの準備に取りかかりました!

各教室の様子を紹介します。

レベル別の「めいろ」担当者を決めているグループ。

実際にゲームで使う道具を

高学年がリードしながら、作っているグループ。

 

 ゲームのルールをよりよくするために、

自分たちでまず体験してみているグループ。

試しに作ってみた道具を広げて、相談中のグループもありました。

異学年グループでの活動は、

小規模の木間ケ瀬小学校ならではの取り組みですね。

今年の木小フェスティバルのテーマは、

「みんなで協力して、最高の思い出を今作ろう」です。

どんなお店ができるのか、楽しみです!

 

さて、時間を巻き戻し、

朝の学習から1時間目の様子です。

今までに学習した漢字をみんなで読んだり書いたりしている1年生。

 2年生の教室へ行くと、

誰も教室にいないのかと思うくらい、静かに集中している様子。

3年・4年は合同で、校外学習のバスレクについて確認中。

5年生は、国語、6年生は、算数の学習中。

ゆりの木学級では、交流学習に出かけた学年以外の児童が、

個別学習中です。

課題に集中して取り組む様子が

いつも見られます。

 

この他に、今日の午前中には、

パラアスリートをお招きした「あすチャレ!スクール」という特別授業が5・6年生対象で行われました。

詳しい様子は、後日紹介します!