木小ブログ

3月8日(金)

今朝は、予報通り雪が降り続き、校庭含め銀世界が広がりました。

午後になるにつれて晴れ間が広がり、朝の雪がまるでうそであったかのような天気になりました。

休み時間には子どもたちは、教室やとなりのオープンルームで楽しく過ごしたり、スタディールームで勉強に励んだりしていました。

 

1年生の国語の様子です。

「お手紙」の物語に出てくる「がまくん」「かえるくん」の気持ちに寄り添って、言いたかったことを想像して発表しました。

  

 

 

お互いの気持ちを伝え合う中で物語の読みを深めることができました。

 

 

2年生の生活科の様子です。

自分の成長についてまとめた本を仕上げていました。

 

表紙を手形にしたり、写真を貼ってデコレーションしたりして各自工夫して作成していました。

 

出来上がるのが楽しみですね♪

 

3年生の図工では、いよいよ最終工程、作製した型版にインクを載せて紙版画を仕上げていました。

 

 

 素敵な作品が出来上がりました♪

 

 

 

高学年は、掃除の時間の様子です。

まずは、5年生。

 

 

 

次に6年生。

写真は掃除の時間ですが、今日は4時間目に体育館の掃除をみんなで行いました。

6年間お世話になった場所を少しずつ掃除をしています。

 

 

 

 一言もしゃべらず、黙々と掃除をする児童が多く、さすが高学年でした!

 

また、他の学年も同様に一生懸命掃除をしています。

下の写真は、スタディールーム掃除の児童の様子です。

 

 

 

 

 

 

4年生の書写の様子です。

「平和」の文字を丁寧に書きました。

 

 

何回も練習していると字が上手になるだけでなく、集中力がついたり、心が落ち着いたりしますね。

 

 

ゆりの木組の図工の様子です。

3月のお雛様作りをしました。

 

紙を切って、

 

色を塗って、

 

こんな感じに出来上がりました!

 

 

素敵な作品に仕上げることができました!

 

今日からちょうど1か月後には、新しい学年に進級している頃です。

残すところ僅かな時間を、素敵な日々になるよう全職員で見守っていきます。