木小ブログ

1月30日(木)

今日は日差しがありましたが、外に出ると、ピリッと空気の冷たさを感じる一日でした。

さて、今日は校内授業研究会ということで、1年生と4年生の算数の学習の様子をお伝えします。

まず、1年生。

今日は、「どちらがひろい」

広さを比べる学習です。

何の広さを比べるのかな?

出てきたのは、2枚のレジャーシート!

みんなも1枚ずつ持ってきています!隣の友達と広さ比べをしてみよう!

どうやって比べようか?端と端を合わせて…

床に置いて、重ねてみよう!

次に比べたのは、2枚の紙皿です。

実際にどうやって比べたのか、みんなに見せながら説明をしていました。

2つの広さを比べることはできたので、

今度は、スケッチブックとノートと折り紙の広さ比べです。

やっぱり、重ねて比べてみるのがいいみたい!

最後に比べたのは、教科書にある敷き詰められたタイルです。

タイルと同じ数のます目で床にテープが貼ってあります。

一見、どちらが広いか、わかりづらいのですが、

同じ広さのますが何ます分かを数えると…

1ます分広いことがわかりました!

まとめまで、しっかり頑張って書いていた1年生です!

 

 

 

4年生は、Lの字のような形をした複合図形の面積の求め方について考えました。

長方形でも正方形でもない形の面積はどうやって求めればよいのかな・・・・・・?

 

図形を長方形に分けたり

 

大きな長方形からかけた部分を引いたり、

いろいろな考えを出していました!

 

そしてグループの仲間と考えを交流しました!

自分の意見を、図や言葉、式を使って相手に伝えることができました。

 

 

 そして全体で考えを共有しました。

友達の考えと自分の考えの似ているところ、違っているところについてまとめました。

  

複雑な形をした図形も、今まで習った形に変形させることで、面積を求めることができました。