2月18日(火)
今日もまた冷え込みの厳しい一日となりました。
それでは本日の木間ケ瀬小学校の様子を紹介していきます。
まずは6年生と校長先生の会食の様子です。
今日はいよいよ会食の最終日です。
いろいろな話をして楽しい時間を過ごしていました。
さて、今日はゆりの木学級で「ゆりの木なんでもおもちゃ屋さん」が行われました!
この日のために時間をかけて準備を行ってきました ♪
「ゆりの木なんでもおもちゃ屋さん」は、生活科の「お店を開こう」という単元の一環で行いました。
今回はお客さんとして、地域の方々、ゆりの木学級の保護者様、先生方をお招きしました。
始まると同時にたくさんのお客様が入場!
またたく間に大賑わいです。
お客様には子どもたちが手作りしたかごを持ってお店を回ってもらいました!
売り子役、案内役、袋詰め役など、お店にとって必要なことは、全部自分たちで行いました。
入り口や出口の看板も手作り! 頑張って準備しました。
地域の方や保護者、先生方との関わりを楽しみながら商品をすべて売り切ることができました!!
ご支援・ご協力ありがとうございました!
続いて、3年生の体育の様子です。
ソフトバレーボールの練習を楽しそうに行っていました。
レシーブしたボールが上に上がるよう何度も繰り返し練習しました!
続いて4年生の道徳の学習の様子です。
意見が交換しやすいよう、机をコの字に並べて学習していました。
挙手して発表する姿がたくさん見られ、真剣にテーマについて考えているのが伝わってきました。
続いては1・2年生です。
昨日に引き続き、ありがとうの会の練習をしていました。
今日は呼びかけを練習している時の様子です。
立っている姿勢を見ているだけでも、4月と比べて大きく成長したのが感じられます。
素敵な発表を披露してくれるのを、楽しみにしています。
続いては5年生です。
5年生は、ふれあい活動の準備をしていました。
毎年、6年生が卒業する前に感謝の気持ちを伝えるとともに、来年度最上級生となる準備として、5年生が中心に企画するふれあい活動を行っています。
みんなが楽しめる活動について、5年生のふれあいグループで真剣に話し合っていました。
最後に6年生です。
社会科の国調べの学習です。
今日は各国の国旗について調べている子が多く見られました。
今後は、それぞれの国の特徴について、より深く調べていく学習を計画しています。