4月14日(水)
木間ケ瀬小学校は、平成8年に家庭科室が新設されました。
この家庭科室の良いところは、新しいということだけではありません。
教室棟から少し離れたところにあるので、静かな環境で様々な活動に取り組めることにもあります。
今日はそんな家庭科室を使って、聴力検査が行われました。
きちんと消毒をし、待つときにはソーシャルディスタンスを守って・・・
しっかりとした態度で検査に臨むことができました。
教室環境も大分整ってきました。
2年生前の廊下を歩いていると今年の目標が掲示してありました。
学習に、運動に・・・みんな様々なことに挑戦する1年になりそうです。
そんな2年生は、人権標語を作っていました。
ゆりの木では、切り紙の制作を行っていました。
先生の見本をよく見て、丁寧に折り進めていました。
残念ながら時間の都合で、完成した作品を撮ることができませんでした。別の機会に紹介できたらと思います。
4年生は道徳を行っていました。
担任の先生が教科書を読み聞かせていましたが、迫真の範読でした。
子どもたちは道徳の世界に引き込まれ、活発に意見が飛び交いました。
5年生は理科の学習でした。雲の様子を観察する時間でしたが、あいにくの雨模様。
濡れないところで記録をとりました。
さすが5年生!と感じたのが、どの子もノートの取り方がとてもきれいであったということです。
きちんとスペースを作り、文字と絵のバランスがとても良い子が多かったです。
6年生は、「1年生を迎える会」の準備を行っていました。
・・・あまり紹介してしまうと内容がわかってしまうので、写真だけ少しお見せします。
はたして6年生の皆さんは、どんな計画を立てたのでしょうか??
1年生の皆さん、楽しみに待っていてくださいね!