令和3年度のできごと
4月26日(月)
今日は日差しはあったのですが、風のせいか少し肌寒い1日でした。
そんな中でも木間ケ瀬小の子どもたちはみんな元気!
ゆりの木学級のみんなが、体育でリレーを行っていました。
先生たちも一緒になって走りました!
勝ったチームは大喜び!負けてしまったチームも、拍手で祝福します。
相手をたたえることができる、それはとても大切なことです!
4年生は理科の時間でした。
天気と気温の関係を考えていく時間です。
学習を進めていく際、「何となく」ではなく、自分の考えの「根拠」を語ることがとても重要です。
4年生の理科の授業は、安易に答えを求めるだけでなく、その過程も大切にして進めていました!
3年生はクロームブックを活用して調べ学習を行っていました。
これからはパソコンも文房具の一つとして活用していく時代になります。
様々な活用方法が考えられますが、3年生はまず基本となる調べ学習からスタートしました。
慣れないパソコンで大変だったようですが、助け合う姿も!
パソコンを使用しての学習は、子どもたちも関心が高いのか、意欲的に取り組む姿が多く見られます。
2年生は、SOSの出し方について学習しました。
自分の思いや考えを表現し、伝えることは大切です。
ただ自分の思いを表現するだけでなく、相手の話をきちんと聞けることもとても大切なことです。
言葉のキャッチボールが上手にできるよう、支援していきたいと考えています。