新着
  2年生以上の学年では、音楽科の授業を専科の先生が中心に指導しています。  (1年生は、学級担任の指導です。)  歌ったり、演奏したり、時には、ゲーム的な要素を取り入れ、楽しく学習内容が身につくように  指導・支援しています。  音楽好きな児童が増えることを願っています。  ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 月曜日は、ALTの先生も来校し、担任とともに、外国語(英語)科の学習を行います。 北部小学校といえば、外国語(英語)の学習が盛んであるというイメージが数十年前からありました。 その学習が受け継がれ、現在でも「グッドモーニング」「ハロー」「シーユー」などの英語での挨拶も 盛んに行われています。(もちろん、日本語での挨拶も推奨しています。)  小学校では、歌ったりゲームをしたりする活動も行いながら、英語に慣れ親しむことから始まています。  「北小万博」という行事も予定されています。  今後とも、北部小学校の外国語(英語)科の学習に、ご支援・ご協力をいただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。     
 <献立>   ・いわしごはん  ・牛乳  ・ごまマヨネーズ和え   ・五目スープ  ・バナナ  <給食ひとくちメモ>    今日の果物は、バナナです。このバナナは、フィリピンから届いたものです。    よく熟したバナナは消化がよく、体内ですぐエネルギーに変わります。   ビタミン・ミネラルなどもバランスよく含まれています。