2025年6月の記事一覧
6/14 観劇鑑賞(MUSIC PLUS ONE)
今日は、土曜授業日ですが、外部団体の方々に来校していただき、
読み聞かせボランティアや本校PTAの方々の協力も得ながら
「観劇鑑賞(MUSIC PLUS ONE)」を低学年・高学年の二部構成で実施しました。
生の楽器演奏を聴いたり、音楽劇を見せていただいたり、とても楽しい時間と
なりました。
そして、演奏などを見たり聴いたりする態度も学ぶことができました。
「観劇鑑賞」に携わっていただいた全ての方々に、感謝致します。
ありがとうございました。
6/13 踏切安全教室(1年)
今日は、東武鉄道さんのご協力のもと、1年生対象の「踏切安全教室」を実施しました。
まずは、「どんな仕事をしているのか?」「どんな危険が潜んでいるのか?」などを
映像を見ながら、東武鉄道の運転手さんや車掌さんなどから説明を受けました。
次に、グループに分かれて、「踏切の正しい渡り方」や「線路内に物が落ちてしまったら
どうするのか?」など様々な体験をして、安全に利用しようという気持ちが育ちました。
便利な鉄道が学区内に走っています。これからも安全に気をつけて利用していきたいです。
東武鉄道の皆様、ありがとうございました。
6/12 応急手当講習会(5、6年)
今日は、野田消防署の方に講師としてきていただき、5、6年生を
対象とした「応急手当講習会」を行いました。
おもに、心臓マッサージの仕方について、模型を使用しながら行い、
力が必要なことやテンポを大切にしながら行うことなど学びました。
児童は、命を守ったり救ったりすることなので、より真剣に話を聞いて
いました。
今は、知っておくことで、何かの役に立てばと思います。
6/11 学校生活アンケート
今日は、朝の時間を利用して、全校一斉に「学校生活アンケート」を
実施しました。
新しい学年になり、または入学して約2ヶ月が経ちました。
学校生活の中で困っていることや悩んでいること、嫌な思いをしていることが
ないかなどのアンケートです。
なかなか直接、お話しできなくても、書くことはできる場合があります。
アンケートは、校長、教頭が見せていただいた後、担任に渡ります。
必要に応じて、書かれた内容に関する話を児童から聞くこともあります。
全員の児童が、安全で安心した学校生活を送れるようにするものです。
児童が一生懸命に書いたものですので、児童の気持ちを配慮しながら進めて参ります。
保護者の皆様のご理解・ご協力をお願い致します。
また、早期発見・早期対応が大切ですので、何かございましたら本校職員(誰でも構いません)に
ご連絡ください。
6/10 5年校外学習(スキップシティ)
今日は、5年生が埼玉県川口市にある「スキップシティ」に校外学習に出かけました。
アナウンサー、カメラマン、ディレクターなどの役割分担をし、放送のしくみを体験
したり、アニメのアフレコ体験や空飛ぶじゅうたんの体験などの様々な体験や映像を見る
ことにより、たくさんのことを学ぶことができました。
また、ふりこや、水溶液の実験に関わるサイエンスショーを見せていただいたり、
ゲーム感覚で知識を身につけることができたり、児童にとって、楽しい校外学習となりました。