北部小学校ブログ

校内席書会

 本日、校内席書会を行いました。どの子も練習の成果を発揮し、力強い堂々とした字を書いていました。冬休み中にも頑張って練習した様子がうかがえました。

 来週の15日(月)・16日(火)に校内書初め展を実施します。子供たちの頑張った作品を是非見に来てください。

 

3・4年生書き初め練習会

 3・4年生は、12月14日(木)に書き初め練習会を行いました。3年生は「ふじ山」、4年生は「松かざり」を練習しました。1月の席書会に向けて、一画一画集中しながら書きました。とても良い作品に仕上がりました。

持久走大会

12日に予定していた持久走大会が雨天のため1日遅れで昨日行われました。

「何で持久走大会なんかあるのですか?」とか「持久走大会やだなあ。」といった声を多く聞きましたが、始まってみれば皆一生懸命に走っていました。結果は人それぞれ。嬉しそうにしている子、悔し涙を流していた子など悲喜こもごもでした。でも、共通していたのは、やり切った達成感だったのではないかと思います。見ていた我々は、子供たちの頑張る姿に感動しました。来年も頑張りましょうね。

   

 

 

北部中学校半日体験入学

昨日、6年生が北部中学校へ半日体験入学に行ってきました。

まず初めに1年生教室で国語と算数のテストを受け、その後、体育館で生徒会の皆さんから主な学校行事や委員会活動について説明してもらいました。

 

また、北部中伝統のソーラン節や2・3年生全員による合唱を見せてもらいました。

 

大人数での重厚な合唱に感動している様子でした。

最後に一番楽しみにしていた部活動見学をさせてもらいました。中学に入学したら何部に入ろうかなと楽しそうに見学していました。中学校への入学が楽しみですね。良い体験になりました。

4年生 車いす体験学習

 4年生では、12月7日(木)に車いす体験をしました。体験の中で、補助する難しさや補助される側の気持ちを体験することができました。また、DVDを観て、勇気をもって声をかける大切さを学びました。