今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2025年4月の記事一覧

1年生 防犯教室

今日は、野田警察生活安全課の方に来ていただき、1年生が防犯教室を行いました。

まず防犯標語「いかのおすし」について教えてもらいました。子ども達は、幼稚園や保育所でも「いかのおすし」を教えてもらっているようでこの標語をよく知っていましたが、もう一度復習です。

いか・・・・知らない人について行かない

の・・・・・知らない人の車に乗らない

お・・・・・危険な時は、大声で助けを呼ぶ

す・・・・・危険な場所からすぐ逃げる

し・・・・・危険な目にあったら、大人に知らせる   

悪い人は、見た目でわからない、子ども達に優しい声をかけてくることも教えてもらいました。そして、おまわりさんが悪い人の役になり、実際に悪い人に会ってしまったらどうするか、やってみました。

子ども達は、「おかのおすし」を守って逃げることができました。

「いかのおすし」は子どもを犯罪から守る合い言葉です。いざという時にはこの言葉通りに行動し、大切な命を守ってほしいと思います。