プール開き
1,2時間目、5,6年生が水泳学習を行いました。朝からかなり気温が高く、長時間の水泳学習は熱中症の心配も考えられたので、休憩を適宜取りながら時間を短くして実施しました。
今年度、プールサイドにはマット引いたので、子ども達はプールサイドを安全に歩くことができます。
準備運動、シャワーの後、早速入水します。さすが高学年です。教員の指示に従って、無駄話なく、落ち着いて行動できます。水慣れ、だるま浮きの後、けのびなどを行ないました。
最後に波のプールを行い、自由時間としました。
状況が整えばもっと水泳学習を進めたいところですが、今日はこれで終わりとしました。短い時間でしたが子ども達は満足だったでしょうか。子ども達が楽しみにしている水泳学習ですが、安全には十分配慮して進めていきます。