4年生浄水場見学発表会
4年生の担任の先生から「5時間目に3年生を招待して、浄水場の発表会を行なうので、見に来てください」と声をかけられ、5時間目、4年生の教室に行ってみました。すでに発表会が始まっていました。
4年生が、写真やイラストをうまく使って、北千葉浄水場の施設、水をきれいにするために使う薬品、水がきれいになるまでの仕組みなどを、スライドを使って説明していました。途中、クイズを入れたりしながら、大切な水を無駄使いしないようにと呼びかけていました。3年生も4年生の発表を真剣に話を聞き、クイズも楽しんでいました。
隣の教室では4年生が作成した浄水場についてのパンフレットが展示されていました。
3年生はパンフレットの感想を付箋に書き、それぞれの作品につけていました。
4年生になると、スライドを作成したり、見学でわかったことを説明したり、自分たちの考えを伝えたりすることが上手にできるようになるものだと、感心しました。3.4年生は、秋の校外学習も一緒に行きます。普段の学習でもこのような交流ができるのはとてもよいことだと思います。