2025年9月の記事一覧
まめバスがやって来た! ~1・2年生公共交通機関(バス)利用学習~
9月26日(金)晴れ
今日はまた気温が高くなりましたが、そんな暑さも忘れるできごとがありました。
なんと、午後、本校にまめバスがやって来ました!
1・2年生の公共交通機関利用学習を実施していただいたためです。
校庭のまめバスに歓声を上げる子ども達。バス停まで用意してくださり、大人(職員)もうきうき。
バスに乗車するときの注意事項を教えていただいたり、子ども達からのたくさんの質問に一つずつ丁寧に答えていただいたりしました。
「ピンクのまめバスは何台走っていますか?」との質問には、「市内で一台だけです。見ることができたらラッキーです。」との回答。見たことがあるという児童は満面の笑みでした!(ひとりだけいます。)
また、「キャラクターの名前は何ですか?」との質問には、「名前を募集し、たくさんの候補が集まった中から投票により決まったのは、「まめたろう」です」とのこと。
実際のバスに乗車する体験では、車椅子でのバスの乗り方を教えていただきました。
さらに、ひとりずつ降車を知らせるスイッチを押したり、お金に見立てたコインを料金箱に入れたりしました。
緊急時の対応の仕方も教えていただき、皆真剣に話を聞いていました。教員も大変勉強になりました。
茨急バスのみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございました。
バスが見えなくなるまで手を振っていた子ども達。いつかみんなでまめバスに乗り、出かけてみたいものです。
下水道を学ぼう! ~4・6年生 出前授業~
9月25日(木)晴れ
本日は、千葉県下水道公社の方々のご協力により、下水道について出前授業を実施していただきました。
下水処理場の役割の説明をいただいたり、
ココアを使って濾過することで水がきれいになっていく実験から、下水処理場での工程を教えていただいたりしました。
また、「反応タンク」ではたらく小さな生物(微生物)の観察もしました。
「クマムシ」がいたように思いますが、真っ黒になって活躍する微生物に子ども達も驚いた様子でした。
残念ながら本日欠席だったけやきっ子には、様子を撮影した写真や、いただいた資料、級友からの説明で内容を伝えられたらと思います。
実験・観察の準備や資料の提供などもあり、非常にわかりやすい説明で、子ども達だけでなく教員も勉強になりました。
ありがとうございました。
秋ですね
9月19日(金)曇り
今日は、熱中症警戒アラートの発令がありません。
そこで、早速業間には子ども達が外に出て遊んでいます。いつぶりでしょうか?
元気に遊ぶ子ども達の周りには赤とんぼがたくさん飛んでいます。
秋ですね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気をつけて過ごしていきたいと思います。
2年生 防犯教室
9月18日(木)
2年生の下校時刻に合わせて、防犯教室を行いました。
生活安全課の職員さんと防犯指導員さんから、防犯についてのお話しをいただきました。
教えていただいたのは、防犯上、気をつける場所「ひまわり」。
◎ひ・・・ひとりになる場所
◎ま・・・周りから見えにくい場所
◎わ・・・わかれ道、わき道、裏道
◎り・・・りよう(利用)されていない空家や空き地
その後、昇降口前で野田市のパトロールカー「青パト」もじっくり見せていただきました。青パトに興味津々の2年生。青パトに見守られ、安全に気をつけて下校しました。
ありがとうございました。
3年生 キッコーマンもの知りしょうゆ館に行ってきました
9月17日(水)晴れ
3年生が、福田第二小学校の3年生といっしょに、「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に行ってきました。
館内の見学の後、しょうゆづくり(もろみづくり)体験をしました。見て、聞いて、においを感じて、味わって、しょうゆの作り方を学びました。見学・体験後、自分でしょうゆを塗ったおせんべいを食べさせていただき、最後にはお醤油のお土産をいただきました。
キッコーマンのみなさん、楽しくておいしい時間をありがとうございました。
今度は、しょうゆソフトクリームが食べたいな・・・と言いながら、学校に帰りました。