日誌

2016年10月の記事一覧

シスター遊び

 今日は、昼休みから学級の時間を含めて「シスター遊び」を行いました。縦割り班6グループに分かれて、各班のリーダーの6年生が遊びを考えて実施しました。だるまさんが転んだをする班、けいどろをする班、ドッジボールをする班、おにごっこをする班、各班で工夫を凝らし楽しい時間を過ごしました。









 来月も予定されています。どんな遊びになるのでしょうか。楽しみですね。

おはなしパレットおはなし会

 本日は、子どもたちが楽しみにしていた「おはなしパレットみなみ」の方9名をお招きしての「おはなし会」を開催しました。各学年に3名の方が、「手袋人形」「パネルシアター」「大型絵本」などを使っての工夫を凝らした読み聞かせをしてくれました。

            1年生


         2年生


          3年生


           4年生


           5年生


          6年生

 楽しい読み聞かせ、ありがとうございました。
 次回は、2月下旬を予定しています。

野田市小中学校音楽会

 昨日、野田市文化会館において、「市内小中学校音楽会」が行われ、福一小は4~6年の48名が参加しました。午前の部では同声二部合唱 「ボイジャーズ」「オーハッピーデー」を披露しました。講師の先生から、「聴いていてとても気持ちが晴れやかになりました。」との好評をいただきました。
 午後の部では、器楽合奏「ペコリ・ナイト」を披露しました。講師の先生からは「観客を飽きさせない面白い演奏でした。」との好評をいただきました。






4・5・6年生が心を一つにした合唱・合奏でした。

1・2年生 サツマイモの収穫

 6月に木野崎子ども農園に植えたサツマイモを収穫に行きました。2年生は昨年に引き続き2回目の体験です。地域の畑の先生にサツマイモ掘りのコツを教えてもらいながら1年生と協力して、沢山のサツマイモを収穫することができました。









 サツマイモは、1週間ほど日陰干しをした方が美味しくなるそうです。楽しみに待ちましょうね。

ミニバス・サッカー大会

 15日(土)に、市内ミニバス・サッカー大会が行われました。ミニバス大会は、南部小学校を会場に、サッカー大会は、木野崎スポーツ公園運動場で行われました。
 ミニバスは、北部小・南部小・山崎小の3校との対戦でした。子どもたちは、コートの中を全力で走り一生懸命試合に集中して頑張っていました。各校に贈られるMVPは、6年の今村 笑妃さんが受賞しました。 










 サッカーは、岩木小・七光台小・東部小・川間小の4校との対戦でした。コートの中で、お互いに声を掛け合いながら、集中して試合に臨んでいました。最終の川間小とは、貴重な1点を取り、勝利することができました。











 福一小のミニバス選手13名・サッカー選手24名お疲れ様でした。