日誌

2016年7月の記事一覧

サンスマイル

昨日、障がい者の方々とのふれあい広場「サンスマイル」に、音楽部12名と3・4年生の有志6名で参加してきました。

1曲目は、運動会での「海兵隊」をステージマーチングとして披露しました。大きな舞台での演奏だったので、みんな緊張気味でした。





2曲目は、3・4年生の有志を交えての「RPG」です。音楽部の曲に合わせて、堂々とダンスを披露することができました。


休業前朝会

 いよいよ、子どもたちの楽しみにしている夏休みが明日から始まります。今日は、夏休み前の全校朝会です。
 まずは、表彰です。7月7日保健センターで、健歯コンクールが行われました。福一小の代表として、6年 安倍咲良さん・川島彩心さん・内田理佳子さんの3名が出場しました。


 続いて、野﨑校長先生から、「9月1日には全員が元気に登校できるように、安全に気をつけて夏休みを過ごしましょう。」とお話がありました。


 また、計画委員からも夏休みの過ごし方について発表がありました。計画委員から出された「あいすの約束」です。
    あ・・・「安全に気をつけて生活しよう」
    い・・・「家の人のお手伝いをしよう」
    す・・・「進んで予習・復習をしよう」
みんな、真剣に聞いていました。


 最後に、26日に文化会館で行われる「サンスマイル」に参加する音楽部と3・4年生の有志6名の発表です。ダンスも含めて素晴らしい発表になることでしょう。

5年田んぼの生き物調査

7月13日に、田んぼの生き物調査に行ってきました。稲の生育観察や生物観察を行い、ザリガニやドジョウなどの生き物を観察することができました。





生き物調査のあと、コウノトリの観察もしてきました。


2回目に放鳥された「ひかるくん」を観察することができました。