日誌

カテゴリ:今日の出来事

リスタート! 学校が再開しました

9月3日(水)晴れ

この夏の暑さは過去最高を記録していると連日報道されていますが、本当に暑いですね。そんな「酷暑」の中、学校では、全員そろって、元気に学校生活をリスタートさせました。

止まっていた校長室の振り子時計も、1・2年生の二人がネジを巻いてくれたので動き出しました。

←校長室で動き出した振り子時計。時間を知らせる「ボーン」という音もよく響いています。

夏休み中に取り組んだ成果物がたくさん提出されています。来週の作品展が楽しみです。

 

さて、9月1日には「防災の日」にちなみ避難訓練を実施しました。

 

「地震後に火災が発生した」との想定の避難訓練に合わせ、南海トラフに関する動画を視聴しました。102年前の「関東大震災」を知っている子どももおり、皆、真剣に「防災」について考える日となりました。

 

自然災害は防げるものではないので不安はつきまといますが、それに備えることで不安を減らすことはできます。子ども達と共に職員も学び、考え、より安全な環境作りに努めていきたいと思います。

夏休みが始まります ~夏休み前集会・SOSの出し方授業~

7月18日(金)晴れ

夏休み前、最後の登校の今日、全校集会を開きました。

校長先生から「9月1日、夏休みが終わって登校する最初の日。みんな元気に学校に来てください。」との話の後、生徒指導担当から夏休みの約束の話がありました。水難事故防止の説明とともに、合い言葉「かきごおり」のお話。

ならずまもろう 交通ルール

っちり学習 計画立てて

ろごろせずに お手伝い

金のかしかり ぜったいNG!

ズムをつくって 生活しよう

 

 

集会の後、1~3年生と4~6年生に分かれて、「SOSの出し方」と「ぎゃくたい」についての学習をしました。

動画の説明から「ストレス」について考えたり、困ったときには「相談をする」ことを学んだりしました。

自分の気持ちを知ることが大切だということにも気が付いたようです。

学校の先生たちを始め、けやきっ子たちに関係する大人はみんな、けやきっ子たちを守ろうとする味方です。そのことをいつでも覚えていてほしいと思います。

 

明日から長い夏休みが始まります。

事故なく、けがなく、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

3~6年生 南分署の方々による着衣泳教室

7月17日(木)晴れ/風がとても強い日

今日は、野田消防署南分署の方々にお越しいただき、「着衣泳」を行いました。

プールサイドに集合し、消防士さんたちの説明を聞きます。

デモンストレーションもありました。

 

途中、2年生のみんなが見学に来ました。ペットボトルを持って浮かぶ様子を見ています。

「入りたいなあ」「着衣泳、やったことがあるよ」などと声が聞こえてきます。

グループに分かれて、「ラッコのように」浮く練習です。ペットボトルを持って浮く、持たずに浮くということを体験、練習しました。

また、「助けて!」と声を上げると浮くことができない、ということも学びました。

 

最後は、テストです。静かに、声を出さず、仰向けに浮きます。人とぶつかってもそのまま。

みんな、じょうずに浮くことができました。

 

事故が起きないこと、事故を起こさないことが一番です。

しかし、もしもの時のことを知っておくことも大切。

 

あさってからの夏休み、事故なく楽しく過ごしてほしいと思います。

 

南分署の皆さん、ありがとうございました。

弁護士さんがやってきた! ~5年生 人権教室:教育委員会アドバイザー出前授業~

7月16日(水)くもり時々雨

本日は、弁護士で、野田市教育委員会アドバイザーの石垣正純先生にお越しいただき、5年生の人権教室を行いました。

 「いじめはなくせる!+弁護士の仕事」と題しお話をいただきました。

石垣先生の問いかけに、頭を働かせ発言する子ども達。

「人権とは何か。」「身近ないじめをなくすことはできる。」「社会は変わる。変えられる。」ということを、弁護士というお仕事の説明をとおして、子ども達に考えさせてくださいました。

最後には、子ども達からの質問にも答えていただきました。

石垣先生、有意義な時間をありがとうございました。

 

残念ながら欠席だった児童には、石垣先生からのメッセージをこれからの学校生活の中で伝えていきたいと思います。

6年生との交流授業 ~林間学校の裏側で~

7月1日(火)、2日(水)。5年生が林間学校に出かけていた間の学校の様子を紹介します。

 

1・2・6年生の授業交流/生活科+理科

 

【3・4・6年 合同学級会】

5年生が出かけている間に、6年生が全学年と交流する授業を計画、実践しました。

ふだんからよく遊び、仲の良い子ども達ですが、学習の場面で新たな一面を知る機会となったようです。

 

限られた職員で子ども達の学びをいかに充実させるか、という職員側でも良い学びの機会となりました。