お知らせ

2026年6月の記事一覧

6月17日

先週、第2回目の「絆プロジェクト(異学年縦割り活動)」を行いました。

6年生が、遊びの計画を立てて活動の進行をします。2回目なので、スムーズに楽しく活動しているグループが多かったです。

6月16日

今日は税理士の方を講師にお招きして、6年生の各クラスで租税教室が行われました。                         学習の前半は、子どもたちにとって身近な消費税についての話でした。カードがおまけについているポテトチップスや、シールがおまけについているウエハースはそれぞれ消費税何%なのか、「8%?それとも10%?」と子どもたちは2つのお菓子の違いを根拠に一生懸命考えました。                                                        学習の後半は、グループに分かれて、与えられた情報をもとに誰がどれくらい税金を払えばよいのか考え、意見を発表しました。学習をとおして、国の税金も話し合って決められているということを改めて知りました。                               学習の最後に、1億円のレプリカが登場し、子どもたちも大盛り上がりでした。                                               これまでに社会科で学習していた税金の事を、より深めることができた1時間でした。

6月12日

5年生が稲の生長の様子を調べるため、「バケツ稲」に挑戦します。

市内の農家の方とJAの方にご協力いただき、バケツで稲を育てるための準備と苗植えを行いました。

しっかりお世話をして、稲ができるまで観察をしていきましょう。

15日は「県民の日」のため、お休みとなります。事故のないようにお過ごしください。

6月11日

かけはしの皆さんが「グループ活動」を行いました。

すごろくやパズル、風船リフティングなどを行い、お友達がうれしくなる話の聞き方を意識して、楽しく協力して活動することができました。

多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

6月10日

渡辺農事さんにお越しいただき、2年生が野菜苗の手入れを行いました。

雑草や黄色くなった葉を取り、わき芽をかき取りました。食べ頃となったトマトの実を収穫しました。他の野菜はもう少し時間がかかりそうです。しっかりとお世話をして、たくさんの野菜が収穫できるといいですね。

渡辺農事様、ありがとうございました。