お知らせ

2018年5月の記事一覧

明日 12日は、土曜授業日です。

明日12日は、土曜授業日です。PTA奉仕作業及び、児童引き渡し訓練も行われます。

 PTA奉仕作業 10:20~11:00 
           集合場所  11:10までに、裏校庭
 引き渡し訓練 11:05~11:40  11:20から引き渡し開始予定

昨年度のこども県展の入選作品等を校舎内に掲示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。なお、特別賞、特選、準特選の作品は、職員玄関を入った廊下に掲示してあります。

のんちゃん音頭

野田市では、「のんちゃん音頭」を広めようと、今年の夏のおどり七夕で、のんちゃん音頭を踊ることにしています。先日、おどりに参加する児童を募集したところ、30名以上の応募がありました。「のんちゃん」のキャラクターは、中央小の卒業生がデザインしています。野田の中心校である本校でも、これらの動きに協力しようと、今年の運動会の昼のアトラクションで、のんちゃん音頭を踊ることにしました。保護者の皆様にも参加していただきたいと思います。
のんちゃん音頭は、インターネットで「のんちゃん音頭」と検索していただくと、野田市の公式ユーチューブで踊り方を見ることができます。運動会当日は、ぜひ子どもたちと一緒に踊っていただけたら幸いです。

4年生 リサイクルセンター見学

4年生は、リサイクルセンターを見学しました。
リサイクルセンターでは、不燃ごみの中から、リサイクルできるものを取り出す作業等を、ガラス越しに見学しました。不燃ゴミの中にも、リサイクルできるものが、約40%含まれているとのことです。機械で破砕したあと、リサイクルできるものを、人の手で分別している様子も見て、分別の大切さを改めに感じ取っていました。

運動会 全体練習

運動会練習 2日目。今日は、初めて全体練習を行いました。入場から開会式、応援合戦、最初の種目「大玉送り」の練習をしました。少ない練習時間で、効率的に練習を行って行きます。

6年生 縄文体験

6年生は、今日と明日に分かれて、学芸員の方をお招きし、縄文体験学習を行いました。
今日は、6年2組の児童が、土器の説明等を受けたあと、最後は火起こし体験を行いました。縄文時代、弥生時代の人々の生活の苦労が体験できました。