お知らせ

2018年5月の記事一覧

運動会練習 

19日に運動会をひかえ、最後の全体練習がありました。応援などは、どの子ものどがかれてしまうのではないかと思うくらい大きな声を張り上げていました。また、各学年のダンス等も仕上げの段階に入っています。
土曜日の天気予報は、雨マークがついており、実施できるか微妙な状況です。土曜日が雨のため順延になった場合は、土曜日はお休みで、日曜日に実施します。今後とも学校からのメールや、このホームページから情報提供をしていきます。

長寿大学 教育史料館を見学

第32期興風会長寿大学の皆さんが、中央小教育史料館を見学しました。
当時の学校生活を思い出しながら、懐かしそうに話を聞き、熱心に資料を見ていました。多くの方が、「これだけの資料がそろっているのはすごい。近くにこのような史料館があったのは知らなかった。」などと感想を述べていました。
中央小の保護者の皆様も、まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご覧ください。

3年生 市内めぐり

3年生は、野田市の勉強をしていますが、今日は、バスに乗り、市内の各地区の様子を車中から見学しました。そして、最終目的地の関宿城博物館に行き、関宿城のことや水運について、学びました。展望室からは、江戸川と利根川の分かれるところなども見ることができました。最後に、広場でお弁当を食べ、1時30分ごろ、全員無事帰校しました。

クラブ活動

今年度、最初のクラブ活動が行われました。今年度も、地域の多くの方々に講師を依頼しています。ゲートボールや野田カルタ、福祉クラブ、絵手紙クラブ、郷土芸能クラブ、折り紙クラブで、さっそく講師の先生に来ていただき、活動しました。クラブ活動は、部活動と違って、月1回程度ですが、自分が興味をもったことを、4~6年生が一緒になって活動していきます。