お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策における学校再開について

 いよいよ新学期が始まります。学校再開についてお知らせします。

1 着任式・始業式について   令和2年4月6日(月)

(1)教室にて校内放送により実施します。
 学級活動(児童生徒の顔合わせ、各種連絡、教科書等の配布)の内容についても、感染症対策(児童間に距離をおく・喚起する・密集しない)に留意して行います。
2 入学式について  令和2年4月7日(火)…市内公立中学校  令和2年4月8日(水)…市内公立小学校
(1)予定どおり実施します。
ただし、参加者を限定したうえで、体育館で実施します。
① 来賓は呼ばず、新入生、保護者(2名)、職員のみで実施します。
②在校生との顔合わせ等は、別の機会で行います。

3 新学期の学校生活について

(1)下記の点に留意しながら、通常どおり実施します。
 ① 毎日の体温測定を継続し、健康観察カードに記録の上、忘れずに提出してください。風邪症状・発熱(37.5度を目安)がある場合は、登校させないでください。
 ② マスクの着用(布製・手作り可)、手洗い、咳エチケットについて指導します。ハンカチを必ず持たせてください。
 ③ こまめに換気します。
 ④ 全校や学年で集まる行事等は、中止または必要最低限の実施とします。体育館での集会等は、当分の間実施しません。
 ⑤ 机と机の間隔は開け、配置の仕方を工夫します。
 ⑥ 給食の配膳についても、間を開けて並ばせます。食べる際も、前を向いたままの席で食べさせる等、十分に配慮します。
(2)前年度の未指導分の授業は、4月初めに行います。

(3)今後の行事につきましては、来週中にお手紙でお知らせします。

 以上、よろしくお願い致します。