お知らせ

創立記念集会

2月14日(金)

 明日は、中央小の147歳のお誕生日です。今日は、創立記念集会が行われました。

 児童会が司会進行を行いました。大きな声ではっきりと言いました。

 学校評議員・学校関係者委員のみなさまがお客様としていらっしゃいました。

 はじめに、みんなで「中央小おめでとう」を歌いました。

 続いて、5年生の発表です。総合的な学習の時間で調べた中央小の歴史で、心に残ったことを作文にして発表しました。

 とても上手な発表でした。大きな拍手が響きましたね。

  次は、6年生の発表です。同じく総合的な学習の時間「野田の街RP大作戦」でつくった動画を紹介しました。

 中央小の校舎、動画にすると新鮮です。「中央小って、大きいんだね。すごいな。」

 そして、教育史料館の館長さんが登場しました。館長さんは小松崎校長先生です。

 

 中央小学校は、呼び名がたくさん変わったこと、4、400人も児童がいたこと、運動会を2日に分けてやっていたことなど、みんなびっくりしながら聞きました。

 「中央小はすごい学校なんて、知らなかった。」

 最後は児童会の発表です。校歌の意味をわかりやすく教えてくれました。みんなで、意味を考えながら大きな声で歌いました。

 児童会の合図で「中央小学校、おめでとう!」みんなでお祝いの言葉を言いましたね。学校も喜んでくれたかな。

 

  中央小学校がますます好きになりました。