お知らせ

中央小学校からのお知らせ

PTA奉仕活動

 本日は、PTA奉仕活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 多くの保護者の皆様にご協力いただき、子どもたちも一緒に校内の大掃除をしました。普段なかなか子どもたちでは掃除ができない教室や廊下の窓を中心に、体育館の高いところまで、きれいにしていただきました。子どもたちも保護者の方と一緒に掃除することができて、いつも以上に張り切っている様子でした。先週末には教室のカーテンを持ち帰って洗っていただいたこともあり、校舎内が明るくなったように感じます。ありがとうございました。

 

 

3年生部活動仮入部中

来年度に向けて、3年生の希望者は、それぞれの部活動に仮入部し、活動を始めています。現在行われている部活動は、陸上部、吹奏楽部、合唱部、自転車部です。3年生に対して、上級生がやさしく教えている場面がたくさんあります。3年生はまだまだ不安がいっぱいだったり、朝早く登校しなくてはならないなど大変ですが、たくましい姿を見せています。

卒業式の練習

卒業式の練習が始まっています。卒業式は3月18日(月)です。

6年生は、気持ちを一つにし、すぐにでも卒業式を迎えられるくらい、気合が入っています。また4~5年生も、素晴らしい卒業式にしようと頑張っています。今から卒業式が楽しみです。

なお、卒業式当日、1年生~3年生まではお休みとなります。

松の木を剪定しました

校長室前の百年記念碑の脇や岩石園に松の木がありますが、業者に剪定してもらいました。無駄な葉を一本一本抜き、さっぱりしました。卒業式に間に合ってよかったです。

学校の白梅は満開で、間もなく紅梅も見ごろとなります。ハクモクレンのつぼみもかなり膨らんできました。

3月の全校朝会

今月も、写真のように、たくさんの児童が表彰されました。

表彰のあと、校長からは、残りの日を休まずに登校しようということと、悩みがある人は、誰でもよいから相談しようという話がありました。6年生は、卒業まであと10日、1~5年生は、あと13日です。最後のまとめをして、次の学年につなげていってほしいと願っています。