お知らせ

中央小学校からのお知らせ

読書支援ボランティア

本日、平成30年度の読書支援ボランティア全体会が行われました。新たなボランティア6人を加えての活動となります。
中央小学校では、このボランティアの方々に、図書室の整備、本の読み聞かせ、蔵書管理、本の貸し出し等、大変お世話になり、読書の好きな子どもたちが育っています。低学年図書室「もりのほんだな」や3階図書室「物語のとびら」は、全国に誇れるような環境になっています。
また、昼休みには、図書ボランティアによる読み聞かせが行われ、多くの児童が聞き入っていました。
家でも本を読ませ、読書の好きの子どもたちに育ってほしいと願っています。

プール掃除

いよいよ水泳の季節がやってきました。水泳指導に向けて、担外の職員を中心にプール掃除をしました。プールのどろの中には、ヤゴがたくさんいました。そのやごを集めて、2年教室前で飼育しています。今朝は、きれいになったプールに、なぜか鴨がいました。
水泳指導は、6月18日(月)からの予定です。

外国語活動

平成32年度から完全実施される新学習指導要領では、小学校中学年で35時間の外国語活動が、小学校高学年で70時間の外国語科が実施されます。今年度は、移行期間ですが、本校では、中学年が15時間の外国語活動、高学年が50時間の外国語科を、ALTのモラ先生と担任とで学習をおこなっています。

健康診断

今日は、3年生・5年生の聴力検査が行われました。
4月から始まった発育測定・健康診断も順調に行われ、残すところ、2~3年生の内科検診、色覚検査(希望者)、1年生の心電図、5年生のモアレ検診等になりました。むし歯の治療などは、早いうちの方が治療が簡単に済みます。治療勧告が届きましたら、早めにお医者さんを受診していただきますようお願いいたします。