お知らせ

中央小学校からのお知らせ

学力テスト

この1年間の学力の定着を見るために、全学年、国語と算数の学力テストを実施しました。どの子どもたちも、真剣に問題に取り組んでいました。子どもたちには、これまで、この学力テストに向けて、家庭学習を充実させようと話してきましたがどうだったでしょうか。結果は、約1か月程で返ってきます。結果が戻ってくるのが楽しみです。
なお、インフルエンザ等で受検できなかった児童は、明日以降来週にかけて実施します。

ムクドリが襲撃

月曜日、学校に来てみると、3年館側の花壇に植えてあったパンジーの花がもぎ取られ、葉まで食べられていました。そして、卒業式に咲かせようと植えたプランターの菜の花も、ほとんどが食べられていました。原因は、ムクドリの大群が襲来したことです。花壇やプランターには、フンがいっぱいついていました。
かつてはこのようなことはなかったのですが、ここ数年同様の被害を受けています。開発が進み、環境が変わってきているからでしょうか。それにしても一晩で食べられてしまったのはショックです。

 

昼休み

雨が降らずに、空気が乾燥しています。
インフルエンザの流行もおさまらず、3年4組は、29日、30日と学級閉鎖になります。
ただ、元気な子どもたちは、給食が終わると、すぐに外に飛び出してきます。遊びのあとの手洗い・うがいを徹底させていきたいと思います。
引き続き、家を出る前に健康観察を、体調が悪そうなときには検温するなど、健康管理をお願いします。

休み時間

インフルエンザの流行も収まらず、欠席者が多数でていますが、元気な子は、元気に外で遊んでいます。
なわとびのジャンプ台は、いつも人気で、列をつくっています。ジャンプ台を利用しながら二重とびやはやぶさなどがどんどんできるようになってきています。
縄跳びは全身運動で、体力作りに大変効果があります。

たんぽぽ作品展出品作品

2月7日(木)から12日(火)まで、野田市役所で開かれるたんぽぽ作品展に出品する作品が完成しました。これは、くすのき学級・しいのみ学級の児童が作った作品です。素晴らしい作品に仕上げることができました。