お知らせ

中央小学校からのお知らせ

6月の全校朝会

6月1日(火)今日から6月です。さわやかな朝ですね。6月の全校朝会を放送で行いました。

校長の話 一年前のこの日、分散登校が開始されました。あれから一年になりますね。

5月19日から、各学年で行ってきたスポーツ大会、本当に素晴らしい大会になりました。

入学してわずか50日の1年生、実行委員さんの友達に投げかける言葉も堂々としていてびっくり、2年生の元気なダンスにもびっくりです。1年2年の開会式閉会式のすすめ方も立派でした。3年生4年生は雨が少し降ってきましたが、雨にも負けずに応援したり力一杯レーンを走ったり、友達と協力する姿に驚きました。3年生はトップバッターでしたが立派でしたよ。4年生は応援タイムをつくってくれましたね。

5年生は、工夫されたレク競技、素早い移動、実行委員さんのがんばりが光りましたね。リレーも全員が走れるように工夫されていてよかったです。6年生は、全てを自分たちで進めて実施した競技、棒引きもあって迫力満点。走り抜けるそのスピードにも力強さが感じられました。

くすのき・しいのみ学級は体をいっぱいに使ってはしったり、ダンスをしたりとてもよかったです。練習の成果を出し切りましたね。

 このスポーツ大会、だれのおかげで成功したのでしょうか。草をとってくれたPTAの皆さん、健康に気を遣ってくれたお家の方のことを忘れていけません。

6月は、友達に優しい言葉や元気になる言葉をプレゼントしてくださいね。

生徒指導の話 雨が降る日が増えてきました。教室の中、廊下、特別教室などでの過ごし方はどうでしょうか。追いかけっこをしたり、走り回ったりしていませんか。友達にぶつかったり、机にぶつかったり、窓ガラスに当たったりしたら、大きなけがにつながります。室内では静かに過ごしましょう。

飼育担当の話 6月は動物の正しい飼い方推進月間です。動物を飼うときは、次の3つのことに確認しましょう。

1 えさはきちんとあげられますか。

2 飼っているまわりをきれいに掃除ができますか。

3 病気になったとき、看病できますか。

4 お家の人全員で飼うことに賛成しましたか。

5 一生、きちんと面倒をみられますか。

 かわいい生き物。生き物を大切にしましょうね。

 

委員会活動3

5月31日(月)各委員会、常時活動にもすっかり慣れ、しっかりと取り組んでいる姿が見られます。

歌声委員会 今月の歌の歌詞を、上手な文字で書いています。イラストも素敵です。

放送委員会 お昼の放送、もっと喜んでもらえるようにするにはどうしたらよいかな、意見を出し合いました。

図書委員会 いつも休み時間に本の貸し出しをします。みんながもっともっと本を読むようにするアイディアを考えています。

学校生活は、委員会の力によって成り立っています。

 

1年生 スポーツ大会

 5月28日(金)1年生がスポーツ大会をしました。4月に入学してわずか2ヶ月。でも、見てください、この立派な態度。

「みんなで力一杯、がんばることをちかいます。」精一杯の声が校庭に響きました。

 6年生に教えてもらったなのはなたいそう。指先までしっかりとのびています。体操も演技のひとつ。

 

 続いて「ミッキーマウスマーチ」かわいいミッキーたちの、ひとつひとつの動きがバッチリと決まりましたよ!

「ようし、一位になるぞ。」

 50メートル走「まっすぐはしろう」 どの子もまっすぐでした。

玉入れ「かごいっぱいになあれ」 玉入れって、どうしてこんなに盛り上がるのでしょう。どうしてこんなに楽しいのでしょう。

 最後は折り返しリレー「バトンをつなごう」 1年生になったばかりですが、バトンパスも見事。リングバトンを使用しました。

バトンをつないで全員がゴールしました。全員が力を合わせて走り抜きました。感動の拍手がみんなに聞こえたかな?

 閉会式です。最後まで、しっかりとした姿勢、まっすぐな整列、静かに話を聞く態度が保たれていました。

 1年生にとって、大勢の前で踊ったり、走ったり、競技をしたりしたのは初めてのことでした。(ピストルの音にドキドキしたのも初めてでしたね。)この緊張感や、やり抜いた経験が貴重です。そして、「こんなに立派にできた」という達成感が意欲につながっていきます。これからも経験を積み重ねて、ますます成長していく1年生が楽しみです。

 

 

5年スポーツ大会

5月28日(金)今日は、5年生がスポーツ大会を行いました。

 実行委員による開会式。もうすでに熱気が伝わってきました。

 やはり高学年!力強さがちがいます。

 レク走です。「トラックを走る」、結構長い距離です。「フリスビー投げ」になってしまったら、たいへん。見事命中しましたね。

 玉入れって、どうしてこんなに盛り上がるのでしょう。どうして、何年生になってもこんなに楽しいのでしょう。そして次は、おまちかね、学級対抗全員リレーです。リレーの前に、4学級が団結力を見せてくれました。

5-1「ぜったい勝つぞ!」

5-2「がんばるぞ~!」

5-3「全力でがんばるぞ~!」

5-4「1位目指してがんばるぞ~!」

 すごいすごい、全員の力が一つになって、大きな力になりました。みんなががんばった、すばらしい時間でした。

 司会も、言葉もバッチリ決まりましたよ。

 力を出し切って、4つのクラスが切磋琢磨したスポーツ大会。この大会を通して、学年がさらに強くまとまりましたね。

 

 

くすのき学級・しいのみ学級スポーツ大会

5月27日(木)今日はくすのき学級・しいのみ学級が体育館でスポーツ大会を行いました。

まずはレク走です。

 フラフープに平均台、がんばるぞ。

 次は、みんなが大好きは「パプリカ」とても上手に踊れましたよ。もう一回見たかったです。

そして、順走です。みんなで応援しました。

リレーは大変盛り上がりました。力強い走りに感動しました!

最後にダンス「またあう日まで」を披露しました。難しい振り付けもよく覚えて、みんなの心が一つになりました。

 頑張ったみんなに校長先生から素敵なメダルがもらえました。

 今日は、自分にも友達にもたくさん拍手しましたね。