お知らせ

中央小学校からのお知らせ

3年生 スポーツ大会

 5月19日(水)3年生が学年体育・スポーツ大会を行いました。

  学年の代表が会を計画しました。

 なのはなたいそうで、体をほぐします。

 65メートル走です。3年生らしい力強い走りです。みんな大きくなったなあ。

 レク走:じゃんけんをして、勝ったらケンケンパ、あいこなら「九九・五の段」・負けたらトラック半周です。

上手にできました。九九をしっかり覚えて早く言えるようにしたことが、こんなところで役に立つなんて。

大玉はこび:息がぴったり合ってましたよ。

 みんなの走る姿が素晴らしかったです。会場からは大きな拍手が送られました。拍手を浴びて走った選手たち。ドキドキ・わくわくしましたね。

 楽しい思い出ができました。学級が団結して、学年で力を合わせました。これからもいっしょにがんばろう!

 

6年 総合的な学習の時間「魅力ぎっしり!野田のまちPRプロジェクト」

5月18日(火)6年の総合的な学習の時間「魅力ぎっしり!野田のまちPRプロジェクト」が始まりました。中央小学校の周りの商店街や裏路地の店、施設等を訪れ野田の町の魅力を発見する学習です。今日は1組2組が野田のまちを散策しました。

「次は、お目当てのあの店。」「どこに行こうか。時間をよく見て動こうね。」

 こちらはキノエネしょうゆ。

いろいろな種類のしょうゆを味見させていただきました。白醤油の売上は日本一だそうです!

「やっぱり、しょうゆはうまい!」みんな,野田っ子。

 みんな4年前の2年生の時も、「まちたんけん」をしましたが、今日はあの時と違います。お小遣いを持っているからです!「おせんべいを買ったよ!」「サンドイッチ。」「太郎焼き!」「最中!」みんなうれしそう。

茂木本家美術館では、名画にうっとり。いつも前を通るこの美術館がこんなに素晴らしい美術館だったなんて、入ってみてわかりました。(中の様子は、HPではお見せできません。)どうぞお出かけください

 

 興風会館です。すごく素敵な建物ですね。館長さんがくわしく説明をしてくださいました。

「あれ!館長さんって、前の校長先生だ!」興風会館と中央小、なんだか似ています。建てたところが同じであるためだそうです。「へー、興風会館は中央小より1歳年下なんだ。」

 おいしいにおいに誘われて、おせんべいを買いました。

 出前が届きました。楽しみだなあ。

 

 おそばに餃子、「おいしー!」給食も平らげてしまうんだね❗️

「すごいボリューム、やったー。」

「いいにおい。」

 わずか2時間の学習でこんなに発見ができるなんて。野田のまちは魅力ぎっしり。木曜日は3組4組の番です。

 

 

1年生・2年生 学校たんけん

5月17日(月)今日は、1年生と2年生が学校たんけんをしました。

「校長室、きれいで広いなあ。」「いろいろな魚がいるよ。」「水槽があるよ。たのしいね。」

「職員室は、天井が高いね。」「電気も机もたくさんあるよ。」「電気の数わかっちゃった。10本が5列並んでるから50本だよ!」すごい、かけ算してすぐわかったのですね。「机は・・・・48あって、前に4つ・・52もあるよ。」「ぼくの先生の机はどれかなあ。」

理科室です。「うわー、がいこつだあ。こわい。」「わたし、ぜんぜんこわくないよー。」

こちらは標本です。「すごい、いろんなものがある。」「「学校っていろんなものがあるな。」そうですね、いろんなものがたくさんありますよね。

「保健室はどんなお部屋か知っていますか。」「知ってる。けがをしたときにくる。あと、なんかこぼしちゃった時、着替えにくる。」「病気の時もくるよ。」「そうですね。」

 2年生が、とてもやさしく案内してくれました。1年生、とても静かに真剣に見学していました。これからも、たくさん発見してください。

 

 

歯科検診

5月14日(金)歯科検診を体育館で行いました。みんな一言も話をせず待っていましたね。

 学校生活の中では、常に全員マスクを着用しています。今日は、歯科校医さんの前にいった時に、マスクを外しました。しっかりと磨いていますね。よい歯ですね。

 歯科医師の先生から、よい歯(むし歯なし・歯並びよし)の子がたくさんいますと言われました。

 口の中を衛生的に保つと、いろいろな病気も防ぐことができるそうです。お口の健康、大切ですね。これからもはみがきをがんばりましょう。