お知らせ

中央小学校からのお知らせ

陸上部を励ます会

6月7日(月)あさっての陸上競技大会に向けて、全校で応援です。リモートを中心に励ます会を行いました。

 各教室、準備はバッチリ。

選手たちは理科室で各教室の様子を見ます。

 選手の紹介のあと、陸上部員の素晴らしい姿をみんなで見ました。「すごい!」「かっこいい。」各教室ではみんな目を輝かせて、勇姿に歓声を上げました。

そして、みんなが待つ教室の廊下を、選手たちが歩きました。

「がんばってください。」「応援してます。」大きな拍手が送られました。拍手は、理科室まで聞こえてきましたよ。

 校舎を隈無く歩いて、選手たちは理科室に戻ってきました。

児童代表の言葉:私たちは、皆さんの練習する様子を見てきました。がんばってください。学校で応援しています。

 選手代表のあいさつ:このような会を開いてくださってありがとうございます。礼儀ただしく,よい態度で、大会では、精一杯がんばってきます。

 児童会のみんな 企画も司会もすばらしかったです。すると、選手たちから・・・・

「児童会のみなさん、こんなに素晴らしい会を開いてくださってありがとうございました。」選手みんなから、感謝の言葉が伝えられました。選手のために練習してきた児童会の応援する心、選手のみんなの感謝の心。理科室は温かい心でいっぱいになりました。

学習参観

 6月4日(金)昨日に引き続き学習参観を行いました。おうちの方には、廊下からの20分以内の参観をお願いしました。

わかりやすい説明をしたお友達に拍手です。

先生のお話を良く聴いて、体育をがんばるぞ。

 みんな真剣に学習しています。

クロームブックを使って学習している教室もあります。

図工室でも、楽しそうに学習してました。廊下の方を見て、にっこり。

あいにくの雨でしたが、ご参観ありがとうございました。

2年生 さつまいもの苗を植えました

 6月3日(木)今日もいい天気ですね。2年生がさつまいもの苗を植えました。畑はお休みの日に、先生が耕しました。

 畑の先生が、うえ方を教えてくださいました。「苗は、垂直に植えると甘くなります。斜めに入れるとたくさんできます。どっちにしますか。」「斜めに植えたいです!」

 「土にげんこつサイズの穴を開けてください。」

 みんな、げんこつで穴を開けました。苗は、畝に斜めに植えました。やさしく土を押さえてしっかりと根付くようにしました。

 じょうずに植えられましたね。「さつまいもができたらどうしょうかな。」

 おいしいさつまいもができるのが楽しみです。秋までお待ちください。

租税教室

 6月2日(木)今日は6年生が租税教室を行いました。「税金はいろいろなところに使われているんだよ。」

道路、机、黒板、ジャングルジム・・・・火事になった時に消防車が出動するのも、税金が使われているんだよ。

「ええ!ジャングルジムは150万円!!」

税金がなかったら、どうなるのかな。救急車も、消防車も来ないですね。

「年齢が変わる、生活が変わることによって、関わっていく税金もあるね。例えば、自動車を持てば自動車税が、会社をつくれば法人税が・・。」「へー、税金には、いろいろなものがあるんだ、びっくり。」

「私たちの生活は、税金によって支えられていることがわかりました。」
「税金は大切だということがよくわかりました。」

 みんなの大切な税金の使い方は国会議員が決めます。その国会議員を決めるのは選挙。だから、大人になったら選挙にいこうね。 みんな大きく頷きました。

 さて今日の先生は税理士さん。お二人のうちのお一人は、中央小の卒業生でした。「なつかしいなあ。教室も廊下も変わっていませんね。クジャクのジャックはもういないのですね・・・。よくクジャクの絵を描きましたよ。・・・かなしいなあ。」立派に成長されご活躍の卒業生が、母校を訪れてくださって、学校もきっと喜んでいます。

 

 

6月の全校朝会

6月1日(火)今日から6月です。さわやかな朝ですね。6月の全校朝会を放送で行いました。

校長の話 一年前のこの日、分散登校が開始されました。あれから一年になりますね。

5月19日から、各学年で行ってきたスポーツ大会、本当に素晴らしい大会になりました。

入学してわずか50日の1年生、実行委員さんの友達に投げかける言葉も堂々としていてびっくり、2年生の元気なダンスにもびっくりです。1年2年の開会式閉会式のすすめ方も立派でした。3年生4年生は雨が少し降ってきましたが、雨にも負けずに応援したり力一杯レーンを走ったり、友達と協力する姿に驚きました。3年生はトップバッターでしたが立派でしたよ。4年生は応援タイムをつくってくれましたね。

5年生は、工夫されたレク競技、素早い移動、実行委員さんのがんばりが光りましたね。リレーも全員が走れるように工夫されていてよかったです。6年生は、全てを自分たちで進めて実施した競技、棒引きもあって迫力満点。走り抜けるそのスピードにも力強さが感じられました。

くすのき・しいのみ学級は体をいっぱいに使ってはしったり、ダンスをしたりとてもよかったです。練習の成果を出し切りましたね。

 このスポーツ大会、だれのおかげで成功したのでしょうか。草をとってくれたPTAの皆さん、健康に気を遣ってくれたお家の方のことを忘れていけません。

6月は、友達に優しい言葉や元気になる言葉をプレゼントしてくださいね。

生徒指導の話 雨が降る日が増えてきました。教室の中、廊下、特別教室などでの過ごし方はどうでしょうか。追いかけっこをしたり、走り回ったりしていませんか。友達にぶつかったり、机にぶつかったり、窓ガラスに当たったりしたら、大きなけがにつながります。室内では静かに過ごしましょう。

飼育担当の話 6月は動物の正しい飼い方推進月間です。動物を飼うときは、次の3つのことに確認しましょう。

1 えさはきちんとあげられますか。

2 飼っているまわりをきれいに掃除ができますか。

3 病気になったとき、看病できますか。

4 お家の人全員で飼うことに賛成しましたか。

5 一生、きちんと面倒をみられますか。

 かわいい生き物。生き物を大切にしましょうね。