お知らせ

中央小学校からのお知らせ

公益財団法人興風会様より図書の寄贈がありました

 6月24日(木)公益財団法人興風会様より図書の寄贈がありました。

 

 興風会館館長様(あら、前の校長先生です!)が、中央小の子ども達に人気のある図書、希望図書をお持ちくださいました。公益財団法人興風会様は、昭和39年から市内小学校への図書の寄贈を、昭和40年から市内中学校への図書の寄贈を開始されました。市内小中学校へこれまでに寄贈した図書は2万冊を超えています。中央小学校図書室にも、「興風文庫」という印が押された図書がたくさんあります。

3階図書室

1階図書室

 中央小学校の図書の長い歴史を支えてくださっていることがよくわかります。

令和3年度の寄贈図書です。エルマーシリーズは、いつの時代、どの学年でも人気があります。算数おりがみもお薦めの楽しい本です。

 こちらは大型絵本。読み聞かせで使用します。朝の読み聞かせが楽しみになりますね。

 たくさんの書籍をありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 

1年生 学区たんけん

1年生が、学区を探検しました。西門を出て、欅のホールに向かい、消防署前を通り、一番街、

そして商店街通り、キッコーマン本社前、

キッコーマン研究所

この道は、浪漫通り

なんとも、趣のある建物が続きます。「わああ、大きい建物だ。」

春風館道場の前を通って、茂木佐公園へ。

いつも通る道だけど、いろいろな発見がありましたね。

「お店の人がやさしかった。」「テントウムシがいたね。」「あじさいの花がきれい。」「会社のまえに大きな石があったね。」「うちの人と、来たことがあるお店があった。」

公園では、こんなかわいい小鳥に出会えました。

不審者対応避難訓練

6月21日(月)今日は、不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。

 教室に不審者が侵入したことがわかる合図がありました。児童は一斉に指示どおり避難しました。その間、駆けつけた先生で、不審者(今日は理科の先生が不審者役をしました。)を取り押さえました。

 みんな、指示されたとおり避難できましたね。

校長の話 不審者の被害にあわないための約束をお話します。

1 不審者と戦おうとしてはいけません。不審者は大人です。凶器を持っているかもしれません。すばやく逃げることを忘れないでください。

2 不審者を入れない学校にしたいです。そのためには「あいさつをすること」が大切です。不審者はあいさつを嫌がるそうです。なぜならば、あいさつをする子には、顔を見られてしまうからです。顔を見られては困るので、出て行くことになるそうです。

 もし不審者にあったら、早くその場から去り、大人の助けを呼ぶようにしてください。

低学年 外国語の活動

本校では、1年生 2年生も外国語に触れる学習活動を行っています。

2年生の教室では「あなたのお誕生日はいつ?」という学習活動をしていました。

まず、1月から12月を、英語で何というか覚えました。

「January、February、March!」手をたたきながら、テンポ良く覚えます。

「みんなのお誕生月はいつですか?」「九月です。」「五月です。」

英語では何と言いますか?

ビンゴカードが配られました。お友達に聞き、お友達の誕生月に印をつけます。ビンゴするかな。

 ビンゴするようにと、みんな一生懸命友達に話しかけます。

「やったー、3つビンゴ!」「だめだあ~。ビンゴにならないよ。」

最後は、みんなが大好きな「Brown bear」の歌を聴いて、楽しみました。

 英語の発音の仕方に、もうすっかり慣れました。