お知らせ

中央小学校からのお知らせ

ロング昼休み

令和6年1月22日(月)、中央小学校の月曜日の昼休みはロング昼休みとなっています。
いつもより長い昼休みで、12:55~13:35までの40分間です。
外では鬼ごっこで元気に遊ぶ児童、クラスレクを楽しんでいる児童などがいました。
室内では、図書室で読み聞かせを行っていました。
まずは、高学年図書室での読み聞かせの様子です。


週に2日ほど来ていただいている図書館支援員さんが読み聞かせをしてくださいました。


いろいろな学年のお友達が足を運んでくれました。


みんな絵本の世界に没頭している様子でした。
昼休みの後半には、低学年図書室「もりのほんだな」で、図書ボランティアさんによる読み聞かせを行っていました。
こちらも低学年を中心にたくさんの児童が聞いていました。


中には、高学年図書室の読み聞かせを終えてからこちらに参加しているお友達もいました。
子ども達は本が大好きです。
現在、図書フェスタを開催中ですが、本に触れる機会が増えるとさらに興味が増していきます。
もうすでに、図書のスタンプラリーで目標冊数の貸し出し数に達している児童がいました。
中学年の場合、スタンプラリーでスタンプがたまると、クイズ用紙がもらえます。


図書室内の本に関する問題が出され、答えると「しおり」の景品がもらえます。


もらったお友達のしおりです。
これを機会に、いろんな本に触れてほしいと思います。
高学年図書室では、読み聞かせ後には、折り紙教室が開催されました。
講師は、折り紙クラブでも教えていただいている地域の菅沼先生です。


折り紙で「雪の妖精」と呼ばれている「シマエナガ」を作りました。


かわいいシマエナガがたくさんできました。


このような企画で、とても楽しいロング昼休みとなったようです。
みんな満足そうにして、教室に帰っていきました。

 

4年生算数の学習

令和6年1月22日(月)、4年生が算数「広さの表し方を考えよう」の学習をしていました。
面積を表す単位である「㎠」や長方形・正方形の面積を求める公式をこれまでの学習で理解してきました。
今日の学習は、L字型の図形の面積を求めます。
これまで学習してきた長方形や正方形の面積の求め方を使えないか工夫して考えていました。


それぞれの考えをまとめると、隣のお友達にどのように考えて、面積を求めたのか発表し合いました。


補助線を入れて2つの長方形に分けて考えました。
バッサリ切り取り2つに分けた様子から「バッサリ作戦」と名付けました。


他にも、空いている部分を付け足した大きな長方形から、付け足した部分を引く方法で求めた児童もいました。
「つけたし作戦」と名付けました。


飛び出ている部分を切り取って移動させ、長方形をつくって考える児童もいました。
切り取って移動させるところから「ひっこし作戦」と名付けました。


大きく3つのパターンに分けられましたが、すべて長方形や正方形を基にして考えているという共通点が見られました。
最後に、十字型の図形の面積を本日学習した3つのパターンのいずれかを使って求めました。


複雑な図形も長方形や正方形を基にして考えると、面積を求められることができます。

 

1年生幼保小交流会

令和6年1月19日(金)、1年生が野田幼稚園さんと花輪保育所さんをお招きして交流会を行いました。
お兄さん、お姉さんとなって、一緒に楽しく遊びました。
はじめの会の進行もしっかり行っています。


代表児童が注意事項などをはっきりと伝えました。


ペアとなる幼児と、最初に自己紹介をしています。


お互いの紹介を終えると、手作りの首かざりを1年生がかけてあげていました。


次に、校舎内に移動し、1年生の教室へと案内しました。


教室では、絵本を読んであげたり、手作りのゲームをしたりしました。


お絵描きや字を書く練習をしているペアもあります。


その後、体育館に戻り、1年生が用意した遊びを一緒に行いました。
わなげ遊びです。


お手玉遊びです。


折り紙遊びです。


けん玉遊びです。


こま回しです。


おはじき遊びです。


すごろく遊びです。


福笑いです。

あやとり遊びです。


あっという間に終了の時刻となりました。
たくさん遊べて満足そうでした。
中央小学校に入学する園児もたくさんいるようです。
やさしいお兄さん、お姉さんが待っていますので、安心して入学してくださいね。

図書フェスタ2024

令和6年1月18日(木)~2月15日(木)にかけて図書フェスタ2024を行っています。


18日の貸し出しよりスタンプラリーを行います。
1冊借りるごとに1つスタンプが押されます。


期間中は、1度に2冊まで借りられます。
スタンプがたまる(低学年10冊、中学年8冊、高学年6冊)と、図書委員会さんが作ったしおりや折り紙の景品がもらえます。


中学年・高学年はスタンプがたまると、クイズ用紙と交換でき、クイズに答えると景品がもらえるようです。
本日はスタート日だったので、低学年図書室、高学年図書室ともにたくさんの子ども達が集まりました。
低学年図書室は、長蛇の列となっていました。


スタンプがもらえるとうれしそうな顔をしていました。


高学年図書室も、貸出カウンターに人が絶えないほどでした。


高学年図書室は整備され、読んでみたいなと思わせる本がたくさん眼に飛び込んできます。


今回の企画は、初めての試みでしたが、大盛況なスタートとなりました。
読書の推進は、中央小学校の重要な課題と捉えています。
課題解決の対応の一つとして、今回の試みは子ども達が本を手にする機会を増やしたいという思いから企画されています。
ご家庭でも本や読書についての会話が増えるといいですね。

 

3年生消防署見学

令和6年1月16日(火)、3年生の1・2組が午前中に3組が午後に消防署見学に行きました。
消防署見学は、コロナ前以来の実施となりました。
市役所前の中央分署まで歩いていきます。


当日はとても風が強い中での見学でしたが、しっかり見学してきました。
消防署の職員の方から、どのような仕事をしているかや施設のことを詳しく教えていただきました。


火事の現場に向かう時は、消防士の服に素早く着替えますが、子ども達の前で実際に着替えてくれました。


また、ロープを使っての救助法を、一人の児童を対象に実演して見せてくれました。


施設内では事務室や仮眠室を見学させていただきました。


特殊救急自動車や大型水槽車、はしご車も見学しました。
特殊救急自動車は交通事故の現場に駆け付けるそうです。


特殊な機材がたくさん積んであるとのことでした。
大型水槽車は、8tものお水を運んで消火活動を行います。


はしご車のはしごの高さに子ども達は驚いていました。


当日は強風のため、そこまで伸ばせませんでしたが、市役所の屋上まで伸びるそうです。


このような機会がないと見ることのできない場所や物をたくさん見学させていただきました。
学校に戻ってから、見学してきたことをしっかりまとめたいと思います。
貴重な機会をありがとうございました。