保育ブログ

保育参加お世話になりました

本日が最終になった、3・4・5歳児の保育参加。沢山の保護者様に参加して頂き、大変お世話になりました。

 

今回の保育参加から、始まる前に、今日の活動についてや、こどもたちの見守りについてなどをお話させて頂く時間を設けました。

お父さん、お母さんが来てくれるこの機会に、少しでも日常の保育を感じてもらいたい!

お父さん・お母さんに、保育の視点をしっかり伝えさせて頂くことで、不安や誤解を招くようなことにならないように・・・との想いであります。

この2週間。毎日、今日は誰がママ先生かな??と楽しみにしている子どもたちでした☆

 

 

アンケートの感想・ご意見を少しだけご紹介。

・こどもたち同士で話合って、色々決めることができて驚きました。

・子ども同士でお世話している(助け合っている)ことがとてもよかった。

・手を出さずに見守るということが難しかった。

・見守り方・声のかけ方が難しかった。

頂いた感想の内容からも、こどもたちをそっと見守ってくれていたんだな・・・と感じる内容が多く、私たち職員としても、とてもうれしい想いです。本当にありがとうございました。

 

 また、こんな意見もありました。

・園庭・保育室に先生がいない時間もあり気になった。

・こども同士のトラブルに対し、経緯が分からずに注意しているように見えた。

・献立表に記載分の分量は配膳してほしい。

貴重なご意見をありがとうございました。今後の保育を考えていく上で、参考にさせていただきます。

 

 

未来を生きるこどもたち。そのために、こどもたちが「今」必要な経験はどんな事??

 

怪我をしないこと?安全?

小さな怪我や、ちょっとした危ないことを経験しながら、「安全」な過ごし方を獲得していくのです。

 

喧嘩をしないこと?仲良くすること?

トラブル・意見のぶつかり合いを経験することで、自分とは違う他者の気持ちに気付き、互いの気持ちを認め合うことができるようになるのです。

 

決められたことをこなすこと?

自分の意思で選択できる環境で過ごし、選択に失敗したり調整することで、今、本当に必要なことを選択できるようになるのです。

 

今は、まだ未熟な段階。こどもたちは、こうした経験を積み重ねていくことで、成長していきます。その経験を私たち大人が奪わないようにしていきたいものですね。

 

お子さまを、愛おしく大切に思う気持ちは、私たち職員も同じであります。今後も、お父さん・お母さんと一緒に、おこさまの育ちを見守っていきたいと思います★

 

保育参加。本当にお世話になりました。ありがとうございました。