文字
背景
行間
☆パジャマ・パーティー☆~5歳児
先日、ぞうぐみパジャマパーティーを行いました!!
みんな大喜びで楽しんでいました
さて、そもそもどうしてパジャマパーティーをすることになったのかというと。
さかのぼること、お泊り保育の時…。。。
みんなで何度も話し合い、いろいろな準備をして、とても楽しみにしていたお泊り保育。
残念なことに、体調不良で欠席や早退してしまう子が何人か出てしまい…。
Oちゃん 「〇〇ちゃんも帰っちゃうの?」
保育者 「そうなの。お熱が出ちゃったんだって。」
Oちゃん 「あーあ、残念…。パジャマ見せてもらうの楽しみにしてたのに…。」
そんなお友だちからの声に、
「よし!!じゃあ後でみんなでパジャマパーティーをしよう!!!」
とみんなで大盛り上がり!!!!
お泊り保育後は夏祭りがあり、お盆休みもあり…、時間が少し経ってしまいましたが、
8月26日に行うことに決まりました!
パジャマパーティーで何しよう?とみんなで話しあいをします。
大人のイメージだとパジャマパーティーと言えば、恋バナや枕投げですが(笑)
子どもたちから出た意見は…
かくれんぼや、おにごっこ、だるまさんがころんだ等、みんなで楽しく遊べそうな意見がたくさん出てきました
みんな8月26日が楽しみで、保育者の顔を見るたびに
「パジャマパーティー楽しみ!!」
と伝えてくる子もいました
そうしてパーティー当日
楽しそうな声にひかれてぱんだ組さんときりん組さんも遊びに来てくれました!
まずは、ファッションショーです!
どんなパジャマなのかみんなに紹介します。
恥ずかしそうにしながらも笑顔でお話ししてくれたみんな。
「クロミちゃんのパジャマだ!」
「私もおんなじだよ!」
「ポケモンかっこいい!!」
などたくさんの声が飛んでいました。
かくれんぼ
氷鬼
だるまさんがころんだ
ドッジボール
みんなの笑顔がたくさん見られました
パジャマパーティーは17名全員のお友だちが参加できました
とっても楽しかったね
学校法人上野学園
にのみや認定こども園へ社会福祉法人上野福祉会
みずはし保育園へ
「保育ブログ」(旧)はこちらから
http://ninoho.blogspot.jp/
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。