保育ブログ

やる気満々の変化(3歳児)

9月ごろから3・4・5歳児合同の色チームでの活動が増え、3歳児ぱんだ組の子どもたちに変化が見られるようになりました。

年長児の刺激を受け、自ら「ぞうきんやりたい!!」と、ぞうきんがけをするようになりました。

  

 

そんなグングン成長中のぱんだ組ですが、Mちゃんのエピソードを紹介します。

・・・

Mちゃんは、「はやくー!」って言われても「もうちょっとお花みてていい?」

っていうような、のんびり屋さん興奮・ヤッター!

給食の後から午睡準備も例外なくのんびりでした。

ぱんだ組は「やりたくなったらやる」がモットー。

無理強いはせず、「MちゃんはMちゃんのペースでいいんだよ」と

「やりたいタイミング」を待っていました。

 

そんなある日、「先生見て!Mちゃん、雑巾がけしたいから歯磨きも着替えもいちばんに終わらせてきた!」と、

キラキラした目で話してくれました。生活の見通しと意欲からの変化がみられた瞬間でしたキラキラ

 

ぞうきんがけを頑張ったあとは、雑巾絞りをぞう組さんに教えてもらいました。

「絞って水が出なくなると、かっこいいんだよ」と、教えてもらい・・・

 

この表情!力がこもっています!!

 

そんなMちゃんに触発されて、ぞう組さんの雑巾絞りにも力が入ります。

この後、年長児が【雑巾絞りチャレンジ】に盛り上がっていました。

※雑巾絞りチャレンジ・・・水が一滴も出ないように固く絞るチャレンジ

 

「年長=すごい」だけじゃない縦の関係が双方向に育つ瞬間でした花丸