文字
背景
行間
大好きなトランプ遊び(3・4・5歳児)
子どもたちの人気の遊びの一つがゲームコーナーです。
トランプやカルタ、福笑いやジェンカ、パズルなど様々な物が置かれています。
その中でも特に人気のあるのはトランプです。
子どもたちは友だちを誘い合って、先を争うようにトランプに向かいます。
ゲームコーナーは今年度から設置したものですが、設置当初は
「常設したら、ひっくり返したり破いたり、とんでもないことになるのでは…」
「子どもたちだけでゲームが成り立つのだろうか…」
と保育者も心配していたところでしたが、
「困った時は保育者も一緒に入り一楽しみながらゲームの面白さを伝えていこう!」
「困ったことがあってもそれを実体験として、次はどうすればいいか学ぶ機会になることを期待しよう!」
と見守っていきました。
始めは保育者が一緒に入ることでゲームが進んでいく状態でしたが、少しずつやり方を覚え、やり方が分かった子が友だちに伝え…。徐々に子どもたちだけで遊べる事が増えてきました。
そんなある日…。
トランプ遊びが大好きなAくん。
今日もトランプ遊びを楽しんでいます。
友だちと楽しく1並べ(7並べのアレンジ)をしていた時の事。
一人抜け、二人抜け…、
もしかしてAくん自身が負けるかもしれない…。という状況になりました。
その時、
ぐちゃぐちゃぐちゃ~~~~~!!!!!!!!
なんとAくんは負けるのが嫌でトランプをぐちゃぐちゃにかき混ぜてしまったのです!
みんなに責められても気にしていない様子のAくん。
保育者の話もなかなか受け入れられず、ゲームの楽しさよりも負けたくないという思いの方が勝ってしまっている様子でした。
そんなことはありましたが、大好きなトランプ遊びを友だちと繰り返していくことで、少しずつトラブルは減り、子どもたちだけで最後まで楽しめるようになってきました!
最近のトランプ遊びの様子です。
保育者は全く入らず進めることが出来ています
その様子を見守っていると…、
ババ抜きなのに、ババを引いたらそれを足元に落として知らん顔のAくん
すぐに友だちに指摘され軌道修正することが出来ました
なんとかババを友だちに引いてもらおうとアピールするも、露骨すぎてなかなか引いてもらえず…(笑)
結果的に友だちがババを引き、Aくんは勝つことが出来ました!
(見守っている保育者は、口を出したいところをぐっと我慢していて子どもたちを信じて待っていました!大変だった…)
その後も、神経衰弱、1並べとトランプ遊びは続いていきました。
多少のトラブルはまだありますが、子どもたち同士で解決しながら進めることが出来ていることに大きな成長を感じます。
また、子どもたちの力と成長を信じ、見守ることの大切さを改めて感じた出来事でした
学校法人上野学園
にのみや認定こども園へ社会福祉法人上野福祉会
みずはし保育園へ
「保育ブログ」(旧)はこちらから
http://ninoho.blogspot.jp/
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。