保育ブログ

運動会での成長

日頃から、保育園の保育活動にご協力ありがとうございます。主任の舘野です。

 

いよいよ、明後日が運動会となりました。

保育園生活がより子ども主体であること。人として関わり合いの中で育ち合っていくこと。この2つの理念を大切にし、いつでも議論する中心には、「こども」の気持ち・姿・育ちを忘れないことで保育を進めてきました。

もちろん、運動会にむけての保育活動もです。

どんな運動会にしたい?体操はどうしようか?歌は・・・?競技の内容や、役割り等、様々なことを、ひとつひとつ子どもたちと一緒に考え、話し合いをし、意見をまとめて今日まで来ました。

保育者が決めた事をやる運動会・・・だとしたら、意見がぶつかるようなこともないのでスムーズに進むだろうし、見栄えもよいかもしれません。しかしそれは、決してして、こども主体とはいえませんし、本当に楽しい運動会だった・・・と子どもたちが、達成感や満足感を味わうことができるのだろうか疑問です。

子どもたちが自発的に、考えたり、修正したり、協力しながら仕上げてきたここまでのプロセスに、価値があり、学びがあると思っております。

運動会本番の姿の裏には、そんなプロセスをひとりひとりが歩んできていることを感じてもらい、みなさんで全員のお子さまの応援と温かい見守りをよろしくお願いします!!

競技を頑張っているお子さまの応援ももちろんですが、その周りには、お友だちの応援にはげむ子、誰かのために手を差し伸べる子、みんなのためにリードをしようとする子、一緒に身体を動かし楽しむ子など、自発的で主体的に、のびのびとした子どもたちの姿にも、ぜひご注目頂きたいと思います。

 

子どもたち、保護者様、職員・・・みんなで素敵な運動会にしましょう☆