浪江町社協のブログ

令和元年度

6月8日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
福島も梅雨入りしたということで本日はあいにくの雨。
なにかと活動が制限される中でしたがボランティア活動がありましたのでご紹介します。

今回はなみえ創成小・中学校さんからの依頼で除草のお手伝いをしました。

雨の中創成中学校の半杭校長先生よりご挨拶があり、小中学校の現状についてお話しいただきました。

冒頭でお話をしたように今日は雨でコンディションが悪く、中止も頭をよぎりましたが、今回参加していただいたみなさんの
ご厚意により活動を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は雨脚が強く非常に作業しづらい中でしたがボランティアの皆さんの頑張りにより雑草がきれいになくなりました!


本日参加していただいたみなさん雨の中作業していただき本当にありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。m(__)m

なみえ創成小中学校除草のお手伝い

皆さんこんにちは。
今回は浪江町内に住んでいる方たちによるなみえ創成小・中学校校庭の除草作業の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

新緑の季節となり動植物が活気づく時期なのですが、余計な雑草までが元気よくあちこちから顔を出してくるのが難点です。
このため創成小中学校さんだけで除草するのは大変ということで、浪江社協の生活支援コーディネーターを通じて
住民さん有志でお手伝いと言うことになりました!

 

 

 

 

 



広範囲の作業ですが教職員の皆さんと一緒に行うのでどんどん校庭がきれいになっていきます。

作業時間が終わっても、やめられない♪とまらない♪てな感じで皆さん作業に没頭し目標の南側フェンスまでの除草が完了しました!


皆さんお疲れ様でしたm(__)m