浪江町社協のブログ

令和元年度

福祉車両の寄贈

イオンリテール株式会社様より福祉車両『日産キャラバン』を寄贈していただきました。

6月25日に来月オープン予定のイオン浪江店の前で寄贈式が行われました。

イオンリテール株式会社様のような民間企業の方々が福祉事業に対しご理解とご協力いただけることに大変感謝しております。

頂いたご厚意を無駄にせず、浪江町民のため末永く大切に活用いたします。

本日は誠にありがとうございました。

6月22日(土)ボランティア活動

今日の町内はどんよりとした曇り空から時々姿を現す太陽で、蒸し暑い1日となりましたが、12名のボランティアさんが集結。

今日は現在休校している小学校の草刈りです。

 

 

 

 

校庭は想定よりも広く、朝から夕方までの過酷な草刈り活動、本当にありがとうございます。

 

また、とても丁寧な仕上がりにすぐにでも野球などの競技が出来るくらいの校庭となりました。

 

本日では終わらなかった活動ですが、そこはベテランのボランティアさん達。急遽来週の完了に向けて活動調整をしていただきました。

来週の完了にむけて、またよろしくお願いいたします。今日は本当にお疲れさまでした。

※久々に皆さんにお会いすることが出来て、嬉しかったですよ~!

 

ボランティア活動のお知らせ

下記内容にて町内のボランティア活動を予定しており、ご協力いただける方を募集しています。

活動日時:7月2日(火)9:00~

場  所:浪江駅近郊

内  容:除草作業

募集人数:10名程度

 

お問合せ、参加申し込みはボランティアセンター(担当:畠山)までお願いします。

電話:0240-34-4685

FAX:0240-35-5555

e-mail:fight.namie.fvc31@gmail.com

 

6月8日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
福島も梅雨入りしたということで本日はあいにくの雨。
なにかと活動が制限される中でしたがボランティア活動がありましたのでご紹介します。

今回はなみえ創成小・中学校さんからの依頼で除草のお手伝いをしました。

雨の中創成中学校の半杭校長先生よりご挨拶があり、小中学校の現状についてお話しいただきました。

冒頭でお話をしたように今日は雨でコンディションが悪く、中止も頭をよぎりましたが、今回参加していただいたみなさんの
ご厚意により活動を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は雨脚が強く非常に作業しづらい中でしたがボランティアの皆さんの頑張りにより雑草がきれいになくなりました!


本日参加していただいたみなさん雨の中作業していただき本当にありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。m(__)m

なみえ創成小中学校除草のお手伝い

皆さんこんにちは。
今回は浪江町内に住んでいる方たちによるなみえ創成小・中学校校庭の除草作業の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

新緑の季節となり動植物が活気づく時期なのですが、余計な雑草までが元気よくあちこちから顔を出してくるのが難点です。
このため創成小中学校さんだけで除草するのは大変ということで、浪江社協の生活支援コーディネーターを通じて
住民さん有志でお手伝いと言うことになりました!

 

 

 

 

 



広範囲の作業ですが教職員の皆さんと一緒に行うのでどんどん校庭がきれいになっていきます。

作業時間が終わっても、やめられない♪とまらない♪てな感じで皆さん作業に没頭し目標の南側フェンスまでの除草が完了しました!


皆さんお疲れ様でしたm(__)m