INFORMATION

INFORMATION

修学旅行通信⑬

6年生は、流山インターを降り、もう間もなく学校に到着します。

計画されていた予定をすべて順調に行い、充実感いっぱいの笑顔で帰校します。

保護者、地域の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

今後も学校教育活動へのご理解・ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行通信⑫

 

11時50分、冨士屋観光センターに到着し、昼食をいただきました。お昼ご飯はカレーライス!

みんなで美味しくいただきました。

「今夜はカレーライス以外のものでおねがいします」(子どもの声)

食べ終わった人からお買い物に行きました。

今回、クーポンが配布されることとなり、合計¥4000使えることになりました。

家族はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんにまでお土産を購入している子が多かったです。
クーポンはお釣りが出ないため、計算しながら買わないといけません。上手に計算しながらお買い物を楽しみました。

修学旅行通信⑪

10時30分、華厳の滝に到着しました。

今日の水量は毎秒0.5トンと少し少なめですが、落差およそ100メートルもある滝を下から見るのは、やはり迫力があり、圧倒されます。

子どもたちも驚きの声を上げていました。

修学旅行通信⑩

7時30分、ホテルでの朝食。

昨日の夕食が早かったせいか、朝からたくさん食べていました。

たくさん食べて充電完了!今日も1日頑張ります!!

8時50分、ホテルを出発し、竜頭の滝へ。
竜頭の滝の流れに沿って、上から下へ歩いて見学しました。


10時、竜頭の滝から遊覧船乗り場まで歩いて移動し、現在、船に乗って中禅寺を目指しています。

修学旅行通信⑨

18時30分、おはようございます。

朝6時に起床し、健康観察、検温を行いました。初めての宿泊学習に緊張した子もいたようでしたが、多くの児童が元気に朝を迎えています。

今朝の気温は7℃、日光の朝は寒いです。

雲がかかっていますが、うっすらと日差しが見られます。

起床後、湯の湖へ朝の散歩に来ました。

とても綺麗な景色に、寝起きでややテンションが低めだった子どもたちも、元気になってきました。

 

 

 

修学旅行通信⑨

就寝時間を迎え、子どもたちは寝床に就きました。

素直に眠りにつくことを祈るばかりです。

今日の疲れをとって、また明日、有意義な時間を過ごせるようにしてほしいと思います。

おやすみなさい。

修学旅行通信⑧

19時20分、日光彫体験を開始しました。

鏡やペン立て、木のアルバムにあらかじめ考えてきたデザインを彫っています。

「ひっかき刀」という専用の道具を使い、貴重な日光彫体験をすることができました。

 

 

修学旅行通信⑦

17時30分、楽しみにしていた夕食。

本日のメニューは包み焼きハンバーグ、海老フライ、唐揚げ、ロールキャベツ、コンソメスープとみんなが大好きなものばかり。

子どもたちは、何杯もご飯をおかわりしていました。

お腹いっぱい、充実感いっぱい、素敵な笑顔であふれています。

 

修学旅行通信⑥

16時、奥日光高原ホテルに到着しました。

到着の会ではホテルの方にしっかりと挨拶を行うことができました。

綺麗でお洒落な部屋を見て、みんなとても嬉しそうです。

部屋に備え付けられた防災頭巾や避難経路を確認してから、近くにある源泉まで散歩に行きました。

気温は11℃、少し肌寒い日光です。

修学旅行通信⑤

15時50分、ゴール地点である湯滝に到着しました。

 約2時間のハイキング、みんな頑張りました。

途中、雨の影響で地面がぬかるみ、転んでしまったり、足を滑らせてしまったりするというハプニングがありましたが、全員自分で歩いてゴールしました。

 ゴールの湯滝は水量も多く、大迫力です。

 これから本日の宿泊先、奥日光高原ホテルに向かいます。

修学旅行通信④

13時50分、いろは坂を登り、戦場ヶ原ハイキングのスタート地点、赤沼に到着。ハイキングをスタートしました。

 天気が良く、戦場ヶ原の自然を満喫しながら、約1時間歩きました。これから待ちに待ったおやつタイムです。

 ゴールの湯滝まで、あと1.5㎞、がんばりまーす。

修学旅行通信③

12時30分、日光東照宮の見学を終え、昼食場所の冨士屋観光センターでお昼ご飯を食べています。

 食事係の「おうちの人が真心を込めて作ってくれたお弁当をしっかり食べましょう」の挨拶で、みんな美味しそうに食べています。

 13時にセンターを出発し、いろは坂を登り次の目的地に向かう予定です。

 

修学旅行通信②

10時30分、予定通り、日光東照宮に到着しました。

途中まで降っていた雨も日光市に近づくにつれて止み、空は晴れわたり、涼しく過ごしやすい気候です。

クラスごとに集合写真を撮り、鳴き龍を見学しました。

現在、班ごとに分かれて日光東照宮内を見学しています。

※画像は、日光東照宮前の五重塔前の様子です。

 

修学旅行通信①

6年生は無事に学校を出発し、修学旅行に向かいました。

高速道路の渋滞のため、羽生パーキングエリアには予定より少し遅れて到着しましたが、全員トイレ休憩を済ませ、現在、栃木県日光市方面に向かっております。 

車内ではレク係が準備してきたバスレクで盛り上がっています。

子どもたちは全員元気です。

バス車内の様子

オンライン授業を見るためのteamsの使い方

10月22日(金)2校時 9:30~10:15 にオンライン授業参観を実施します。

すでに学級によっては分散登校中にオンライン授業を配信していましたが,そのときの方法と同じくteamsというソフトを使って配信を行います。

以前にteamsのマニュアルを配布してありますが,改めてHPにアップします。

なお,以前に配付したマニュアル内には,teamsを利用するために学校から案内されたコードを入力するとの記述がありましたが,現在はその必要はありません。

保護者用説明書teams.pdf

インタークラス家庭向けマニュアル

遠隔学習支援ツール「InterCLASS® Light」についてのマニュアルです。

コロナによる感染症が広がりを見せる中,感染症を防止するため,今後授業参観や行事などをオンラインで見ていただく機会が生じる可能性があります。

その際は,現在のところ「インタークラス」を利用しようと考えています。

本サービスは、ログインURL(共通)と学校が発行した授業コード及びパスワード(パスワードを付与した場合)を各家庭に配布することで、遠隔授業を行うものです。

今後のためにあらかじめマニュアルをアップしました。

Inter_CLASS_light家庭向けマニュアル.pdf

令和3年2月5日予定の入学説明会の実施について

 

説明会は予定通り実施します。

 受付は9:45から体育館入り口前で受付を行います。(検温実施)

 来校日を含めた2週間以内に,以下のような症状がある方は参加することができません。

 ①37.5℃以上(平熱と比べて高い状態)の発熱

 ②咳,のどの痛みなど風邪の症状

 ③だるさ(倦怠感)や,息苦しさ

 ④嗅覚や味覚の異常

 ⑤新型コロナ感染症陽性者との濃厚接触

 ⑥同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる

 

 当日参加されない方には資料を郵送で送ります。

 よくお読みいただき,不明な点があればお問い合わせください。

 なお当日は事前にWEBにてお申込みいただいた方に,説明後,算数セットなどの学習用具をお渡しします。

 *WEBにて申し込みをしなかったが当日に購入したいという方へは,その場にて販売を行います。

 

 来校時はマスクをご着用ください。

 校舎内では,人との距離を十分に空け,入校前やトイレ後,その他必要に応じて手指のアルコール消毒を行ってください。よろしくお願いします。

 

学校の留守番応答電話について(市内共通)

流山市内では,18:00以降に学校に電話をすると自動応答メッセージが流れるようになっています。

もし,児童の生命や安全に関わる重大事態など,緊急を要する場合には警察・消防署・市役所などに連絡をお願いします。以下に,市役所のHPに掲載されている応答電話に関する説明を貼っておきます。

ご理解のほどよろしくお願いします。

以前に紹介した音楽の時間用の特別なマスクの作り方の記事を削除しました。

「音楽の時間リコーダーなどを吹きやすい手作りマスクの作り方を紹介します。」

というタイトルで,10月半ばに,音楽の時間に利用しやすい特殊なマスクの作り方について紹介しました。

このマスクは,口の下部に隙間があり,楽器を吹きやすい形状になっていました。

しかし,文科省より「マスクは鼻と口の両方を隙間がないよう覆ったものにすること」との通知があり,当該記事を削除しました。

 

 

チーてれスタディーネットの活用について

チーてれスタディーネットには千葉県教育委員会が作成した授業動画が配信されています。

教科書を活用しながら自宅で学習を進めることができる「授業動画」と「学習用プリント」を公開しています。学校休校期間中,家庭での利用を目的として作成されましたが,休校期間終了後も動画の本数が随時追加されています。

普段の授業の予習復習などにご活用ください。

なお,学習プリントをプリントアウトする場合はご家庭でお願いします。

チーてれスタディーネット活用について.pdf