八木北っ子ブログ

八木北っ子ブログ(令和6年度)

タイトル インフルエンザ予防
投稿者 キャベツ太郎
所属 保健委員
テキスト  どーも、こんにちは!キャベツ次郎です!
 今回は、タイトル通り、インフルエンザ予防についてです。
 最近、自分のクラスや他のクラスでインフルエンザなどが流行っていて、自分もいつインフルエンザになるか心配です。インフルエンザにかかりたくない人は、この記事を最後まで読んでみてください!

〈本題〉
①インフルエンザとは
インフルエンザウイルスによる呼吸器感染症です。感染してしまうと、高熱や頭痛、関節痛、筋肉痛など
全身症状が突然現れます。

②流行時期
通常、11月下旬から12月上旬頃に流行が始まり、翌年の1月~3月ごろ(ちょうど今頃)にピークを迎えます。

③治療法
抗インフルエンザ薬を発症後48時間以内に使用する。ほかに解熱薬などによる対症療法などがあります。

④予防
手洗いうがいの徹底やマスクの着用、適度な湿度、十分な休養などなど
【手洗い】
・せっけんを使って流水で洗う
・アルコールを含んだ消毒液で手を消毒する
・外出先からの帰宅時や調理前後、食事前などこまめな手洗い
【マスクの着用】
・咳エチケットとしてマスクを着用(不織布マスクがおすすめ)
【適度な湿度】
・室内ではこまめな換気
【十分な休養】
・バランスの取れた栄養摂取
【その他】
人混みや繁華街への外出を控えるなど…

まとめ
インフルエンザやそのほかの病気を防ぐには、何事にもこまめに気を付けていれば特に心配することはありません。
しかし、どうしても疲れてしまったり、寝不足になってしまったりしたら十分な休養を取って、免疫力を高めることが大切です。
熱や咳、鼻水、だるさ、のどの痛みなどの症状がでてしまったらすぐ病院に行って検査してもらうことが大切です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに~
日付 2025-01-22 15:20:00