2021年6月の記事一覧

6月29日(火)

「ごはん、きびなごカリカリフライ、豚肉のごまみそ炒め、かき玉汁、牛乳」

今日は「きびなごカリカリフライ」です。きびなごは、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんとれます。

「かき玉汁」には、30㎏の卵を使いました。数にして約450個の卵を一個ずつおわんに割って、中身を確認します。片手でテンポ良く割っていくのはプロの技です。

 

 

6月28日(月)

「チキンカレーライス、コールスロー、冷凍みかん、牛乳」

今日は「チキンカレーライス」です。今日もルウは手作りです。小麦粉とバターを約1時間炒め、カレー粉を入れて香りよく仕上げました。玉ねぎは、少し色づくまで1時間以上炒めました。今の季節は新玉ねぎで水分が多いので、いつもより時間がかかりました。

「冷凍みかん」は、2回洗って、クラスごとに数えました。蒸し暑い日にピッタリのデザートです。

 

6月25日(金)

「黒糖パン、チーズオムレツ、ラタトゥイユ、ABCスープ、牛乳」

 

 今日は「チーズオムレツ」です。チーズは牛乳の栄養が凝縮されているので、骨や歯を丈夫にするカルシウムもたくさん含まれていて、効率よくとることができます。

「ラタトゥイユ」は、南フランス地方の料理です。玉ねぎ、なす、トマト、ピーマンなどの野菜を煮込んだ料理です。なすは油で炒めてから他の野菜と一緒に煮込みました。なすが油を吸収してやわらかくおいしくなり、「ナスニン」というポリフェノールの吸収も良くなります。

「ABCスープ」はアルファベットの形をしたマカロニが入っていて、人気のあるスープです。

 

6月24日(木)

「わかめじゃこごはん、肉豆腐、切り干し大根のみそ汁、牛乳」

今日は「わかめじゃこごはん」です。ちりめんじゃことごまはオーブンで焼いて、わかめごはんのもとと一緒にごはんに混ぜました。わかめやちりめんじゃこ、ごまには、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。

「肉豆腐」には、64㎏の豆腐を使いました。豆腐は、作業しやすいように大きいサイズ(市販の豆腐4丁分位)のものが市内の豆腐屋さんから納品されます。ひとつひとつ崩れないように丁寧に切っていきます。さば節から取っただし汁で、豚肉や野菜、豆腐を煮て味付けし、下ゆでした流山産の小松菜を入れて仕上げました。

 

 

 

 

 

 

6月23日(水)

「ごはん、肉団子の甘酢あん、春雨スープ、牛乳」

今日は「肉団子の甘酢あん」です。肉団子は油で揚げて、しっかり火を通します。にんじん、玉ねぎ、たけのこは炒めて味付けし、澱粉でとろみをつけてから、揚げた肉団子と、色よく下ゆでしたピーマンを混ぜ合わせます。水で溶いた澱粉を入れる時は均一にとろみがつくように、1人がかき混ぜながら固さを決めていきます。

「春雨スープ」には、千葉県産のにんじんや、流山産の小松菜が入っています。

 

 

6月22日(火)

「ごはん、鶏のから揚げ、ごまあえ、沢煮椀、牛乳」

今日は人気メニューの「鶏のから揚げ」です。鶏肉は、にんにく、しょうが、調味料に漬け込み、汁気を切って、ひとつひとつ丁寧に片栗粉をまぶして揚げました。

「ごまあえ」は、ゆでた野菜を真空冷却機で冷やし、調味料とすりごまで和えました。すりごまは、低温のオーブンで焼いて香りよく仕上げました。

「沢煮椀」は、豚肉や千切り野菜が入った汁物です。今日は12㎏のたけのこも包丁で千切りに切りました。小松菜は流山産です。

 

 

6月21日(月)

「ツナと小松菜の和風スパゲティー、ひよこ豆のスープ、フルーツ白玉、牛乳」

 今日は、流山産の小松菜が入った和風スパゲティーです。今日使ったスパゲティーは全部で58㎏。食べるまでに時間があるので、かなり固めにゆでます。食べる頃には、調味料や野菜から出た水分を吸って丁度良いかたさになります。

「フルーツ白玉」は、人気のデザートです。 

6月18日(金)

「ごはん、イカのかりん揚げ、野菜のごま酢あえ、芋団子汁、牛乳」

今日は「カミカミメニュー」です。

「イカのかりん揚げ」は、澱粉をまぶしたイカを揚げて、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで作った甘辛のたれをからめました。イカは加熱すると弾力とかみごたえが増します。よくかんで食べましょう。

「芋団子汁」は、北海道の郷土料理です。じゃが芋と澱粉で作った団子が入った汁物です。だしは、昆布とさば節でとりました。小松菜は流山産です。

 

 

 

 

6月17日(木)

「ねぎ塩豚丼、ごま仕立てのみそ汁、フルーツのゼリーあえ、牛乳」

今日は「ねぎ塩豚丼」です。豚肉、にんじん、玉ねぎ、長ねぎを炒めて味付けし、最後に流山産の「わけねぎ」を入れました。豚肉のうま味と、3種類のねぎの甘みが白いごはんによく合いました。

みそ汁は、にんじん、ごぼう、大根などの根菜が入っています。根菜には食物せんいが多く含まれているので、腸の調子を整え、免疫力アップにつながります。みそ汁は、みそを溶かした後にすりごまと練りごまを入れて、香りよく仕上げました。

 

 

6月16日(水)

「高菜チャーハン、鶏肉とキャベツのパイタンスープ、ナッツとじゃこの甘辛あえ、牛乳」

今日は「高菜チャーハン」です。高菜漬が入ったチャーハンです。高菜漬けは、九州地方でよく食べられている漬物です。漬物は塩分が多いので、よく漬け汁をきり、豚肉やにんじん、長ねぎと炒めて味付けし、ごはんに混ぜ合わせました。

「ナッツとじゃこの甘辛あえ」は、カシューナッツ、アーモンド、かえり煮干し、大豆、ごまをオーブンで焼いて、甘辛の調味料であえました。よくかんで食べましょう。