2021年5月の記事一覧

5月28日(金)

「梅ちりめんごはん、チキンチキンごぼう、ちゃんぽんみそ汁、河内晩柑、牛乳」

今日は「カミカミメニュー」です。

「梅ちりめんごはん」には、オーブンでカリカリに焼いたちりめんじゃこが入っています。

「チキンチキンごぼう」は、鶏肉とごぼうに澱粉と米粉をまぶして油で揚げ、甘辛のたれをからめました。ごぼうは食物せんいが多く、かみごたえのある食品です。「チキンチキンごぼう」は、山口県の給食の人気メニューです。

「ちゃんぽんみそ汁」に入っている玉ねぎ、小松菜、長ねぎは流山産です。豚肉やいか、かまぼこのうま味と野菜の甘みが出たおいしいみそ汁に仕上がりました。