5月14日(金)

「豚肉どんぶり、新じゃが芋とわかめのみそ汁、河内晩柑、牛乳」

 

 

今日は「豚肉どんぶり」です。豚肉、玉ねぎ、にんじん、しらたき、しいたけ、いんげんをを調味料で煮ました。「いんげん」は、千葉県でたくさんとれる野菜で、収穫量は全国1位です。春から夏にかけてが旬です。

「新じゃがいも」は、春にとれる水分が多くてみずみずしいじゃがいもです。おもに九州でたくさんとれます。今日は、全部で57㎏のじゃが芋を使いました。皮はピーラーという機械でむきますが、ひとつひとつ芽をとり、包丁で切ります。「小松菜」は、流山産です。
「河内晩柑」は、春から夏にとれる果物です。ビタミンCが多く含まれるので、病気を予防したり、疲れをとったりする働きがあります。