12月15日(水)

「大根菜めし、豚肉と大根の煮物、ちゃんぽんみそ汁、牛乳」

今日は、流山産の旬の大根を使った献立です。

「大根菜めし」には、葉の部分を使いました。細かくきざんだ葉をサッとゆで、油で炒めて味付けし、オーブンで焼いたちりめんじゃことごまと共にごはんに混ぜました。

煮物には、白い根の部分を使いました。味が染み込むように、切ってから下ゆでしました。豚肉の角切りは、1時間下煮してやわらかく仕上げました。

今日使った大根は、葉も含めて約100㎏。大根の葉は、寒くなって霜が降りると凍ってしまったり、外側から黄色くなってくる部分を取り除いたりする手間があるのですが、農家の方がいろいろ考えて良い状態の葉を納品して下さいました。

また、調理員さんも、虫が入らないようによく見ながら洗って調理して下さいました。

今日は、白菜、長ねぎ、小松菜も流山産です。