令和7年度
2/26 3年生学年レク
3年生は、卒業式まであと2週間、登校する日はあと10日間となりました。すでに学年内日課となり、卒業に向けての活動を行っていますが、今日は、学年レクを行っていました。3年生を送る会、千葉県公立高等学校入学者選抜本検査の結果発表、卒業式を残すのみとなってきましたが、あと少しの中学校生活の時間を大切に過ごして欲しいと思います。
2/22 3年生を送る会に向けて(5)
2/20(火)、21(水)の千葉県公立高等学校入学者選抜本検査を終えた3年生が先週の金曜日ぶりに登校してきました。無事に本検査を終えてその表情はホッとしているような印象を受けました。本当にお疲れ様でした。さっそく、3年生を送る会での3年生発表の歌練習に取り組んでいました。生徒が主体となって進めている取り組み方は、さすが3年生だなと感じました。当日の素晴らしい歌声を楽しみにしています。
2/21 3年生を送る会に向けて(4)
3/1(金)の3年生を送る会に向けて、優先期間として帰りの会が40分となっています。それぞれの学年が着々と準備を進めている様子が見られます。今年度の3年生を送る会での発表が楽しみです。
2/20 令和6年度新入生体験入学
令和6年度新入生体験入学を実施しました。初めに全体会を行い、校長先生、生徒会長の話の後、2年生が歓迎の歌を披露しました。中学生の歌声を聞いている小学生は、小学校との違いの大きさを感じている様子でした。
各教室に移動し、今年度から新たな取り組みとして企画した、「3年生から学ぶ」授業を行いました。3年生も小学生もお互いに緊張している様子でしたが、子どもたち同士で中学校の様子を伝えたり、質問したりすることのできるいい時間に感じられました。
面接では、中学校の先生からの質問にはきはきと答える姿が見られ、とてもしっかりしている6年生という印象を受けました。
部活動見学では、天候が崩れることが心配でしたが、無事にすべての部活動の見学を行うことができました。
2/19 新入生体験に向けて
明日、2/20(火)は令和6年度八木中学校新入生体験入学を予定しています。新入生体験入学の始めに全体会を行い、その中で校長先生や生徒会長からの話があります。その後、2年生の生徒が歓迎の歌を披露することになっています。今日の帰りの会では、2年生が最終確認の練習をしていました。明日は、新入生に中学生の歌声の凄さを披露して欲しいと思います。